ぜんぶ、フィデルのせいの作品情報・感想・評価

「ぜんぶ、フィデルのせい」に投稿された感想・評価

ずっと前に観た…薄ら覚え。ジャケ借り映画。
エリートだが頭がちょいとイカれた両親が共産主義、ヒッピーに大変身。裕福な生活からケチケチ生活に一変し怒り心頭な女の子ちゃんの話だった。
とりあえずミッキーマウスがディスられていた記憶が…
パリに住む9歳のアンナの世界は完璧だったのに、ある日両親が共産党のシンパとなり、住まいは広いお屋敷から狭いアパートへ。しかも家には髭もじゃの怪しげな人々が出入りし始め、大好きだった宗教の時間は両親の意向で受けさせてもらえなくなる。
おまけにキューバから亡命した(アンナと仲良しの)お手伝いさんは、政治犯で投獄中の旦那を持つ気の毒なギリシャ人女性を雇うためクビにされ。
そして、元お手伝いさんはこの家を去るときに、「こんなことになったのは全部フィデル(カストロ)のせいよ😤😤」と呟いたことで、アンナのお怒りはピークに達する。
「みんな、フィデルのせいなのね…😡😡」と。

とはいえ、この映画は別に思想がどうこうの映画ではない。
9歳の女の子が否応なしに巻き込まれる生活変化の中で、ものの見方や方向性が変わるだけで、完璧だった世界が色褪せたり、疑問が生まれたり、あるいは父親の矛盾するコミュニスト振りに素朴な不信が湧いてきたり。
両親の変容をきっかけに自分の意志を持ち、自分の内面世界を広げて行く彼女の自立っぷりが小気味良い映画だった。
 
物語の舞台は1970年代。パリは5月革命、チリではアジェンデ政権が軍のクーデターで失脚、スペインではフランコ将軍の独裁で政治犯はどんどん処刑されて行くというように、世界が、フランスが大きく揺れていた時代。
今、実際にアンナがいるとしたら50歳位?彼女はどんな女性になっているのかなぁ😊😊。

監督は巨匠・コスタ・カヴラスの娘さん。
アンナのお母さん役は、これまた俳優・ジュラール・ドパルデューの娘さん。
映画界はこの撮影当時、世代交代の時期だったのですね。
ちなみに、コスタ・カヴラス監督の〝ミッシング〟は、奇しくもピノチェト・クーデターに巻き込まれたアメリカ人(ジャック・レモン)の息子探しの話です(この映画、ワタシの中ではかなり高得点作品。ジャック・レモンが素晴らしかった!)。
さとい

さといの感想・評価

3.5
こどもって素直でやわらかくてまっすぐで、大人よりずっと頭がいい
【記録】
・舞台は'70s前半。当時の世相についてアンナと一緒に勉強しました(断片的だけど)
・アンナめちゃくちゃしっかりしてるなー
・きっとすごくすてきな女性に育つんだろな✨
yukari

yukariの感想・評価

3.7
弟いいやつだなぁ、文句も言わないうえに姉をいい感じにサポートする
社会主義の自由と不自由に巻き込まれた子供の視点から。アンナが自立していてこの子なら大丈夫感がすごい。どんな主義主張も個人のものとはいえ、家族はとはこういうもので。子供は子供なりに純粋な価値感があってそれを表現する子役たちが自然。
あん

あんの感想・評価

3.6
弟の適応力。
アンナのたくましさ。
この子たちがいれば、何があってもきっと乗り越えられる。(と感じたラスト)
nobiiita

nobiiitaの感想・評価

4.0
(2008.10.3)
アンナと弟のかわいさだけでも★5個。
いえもちろん、映画自体もよかった。
ストーリーもカメラもアンナ目線だから、アンナと一緒に不満をかかえて考えた。

しかし親って本当に大事だ。
昔観たドラマの好きなワンシーン。
親の都合で離島に引っ越すかどうかという岐路にたったとき、「息子(6歳くらい)にもどうしたいのかを聞いて息子の意思を尊重して決めよう」と言った母親に対して、夫が「まだこんな小さな子どもに家族の未来を決めさせるなんてしちゃいけない、それは親が責任を放棄することだ、親である僕たちが子どものことをきちんと考えてきちんと決めて、それを伝える努力をするべきだ。」というようなことを言う場面がある。

この映画を観ていて、その台詞を思い出した。

アンナの場合、確かに親が決めてたんだけど、それは親の勝手でアンナを振り回してただけで、きちんと子どものことを考えた上での行動だったわけじゃないように見えるんだよね、考えることを放棄しているだけのただの無責任ではないのかと。
うなぎ

うなぎの感想・評価

3.8
お目当てのラファエルペルソナはほとんどお目見えせず残念。でも子役の子が魅力いっぱい。彼女の眼光がすごい。家族の政治思想の変化に伴ってフレンチシックだった人物たちの洋服の色が、少しずつ野暮ったくなっていく…見ていて感じました。
kirokuyou

kirokuyouの感想・評価

3.0
当時高校生、たまたま世界史で習ったことが出てきたから話わかったけど、予備知識なかったらどうなんだろう?
>|