光の雨に投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

「光の雨」に投稿された感想・評価

魚子

魚子の感想・評価

3.6
原作ファンも楽しめる大幅改変映画。
映像化する上で仕方なく改変した感はあるが意外とすんなりまとまっている。
「よう言わんわ」最高ですね!
Mew

Mewの感想・評価

3.5

当時の映画館にて。
連合赤軍、あさま山荘事件に至るまでの話を劇化したらどうなるって話。

総括とか自己批判とか所謂リンチが描かれるんだけど、結構キツかった記憶あり。
山本太郎が政治家になる直前の作品…

>>続きを読む
JOHN

JOHNの感想・評価

4.0
人間不信になりますが、学生運動の理想や欺瞞がよく描かれた作品。

連合赤軍事件を描いた小説「光の雨」の映画化に挑むスタッフとキャストたちの苦悩を描いた青春群像劇。

連合赤軍事件も革命にも縁が無い若者たちが自分たちが演じる人物の行動や考えなどに悩みながらも必死に理…

>>続きを読む
claudia

claudiaの感想・評価

3.5
裕木奈江さんて演技が上手いんですね。

凄い作品だけど、二度とは観たくないです。
大木茂

大木茂の感想・評価

3.1

これはちょっと複雑過ぎて連合赤軍の導入には向かないと思うわ
若松孝二監督の方がまだ分かりやすい

役者、配役、劇中劇と三重構造になってるからメイキングとドキュメント一緒に観てる感じなんだよな
多分、…

>>続きを読む

2001年本作から6年後に若松孝二が『実録・連合赤軍あさま山荘への道程』で同じ題材をよりリアルに描いているが、本作では“総括、自己批判”という名の凄惨な仲間割れリンチ事件を当時の政治状況を知らない若…

>>続きを読む
yuukite

yuukiteの感想・評価

3.7
劇場で。高橋伴明作品。若松作品とはまた違ったやり方で描いたもの。劇中劇。裕木奈江、山本太郎などが熱演。
suama

suamaの感想・評価

3.7

衝撃が個人的に強かったのが正直。
重くて観たあと悲しくなったけど、強く来るものがある作品。
連合赤軍事件を描いた、あさま山荘事件までの連合赤軍の流れを追っている。自己否定、総括=同士リンチ等。
蛇に…

>>続きを読む
ぺー

ぺーの感想・評価

3.8

映画 光の雨 (2001)
監督 高橋伴明

難しい映画だったな。全共闘世代の革命の戦士達の物語を描く映画制作陣の当時の思いをどう感じていくのかっていう物語なんだけど、心の痛みや辛さが伝わって暴力が…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事