光の雨に投稿された感想・評価(★4.1 - 5.0)

「光の雨」に投稿された感想・評価

Bobsan

Bobsanの感想・評価

5.0

この作品で山本太郎は新左翼活動家で連合赤軍中央委員会委員長の森恒夫をモデルにした倉重鉄太郎を演じました。山本太郎はこの後、政治家になりました。美輪明宏さんの本で読んだのですが、三島由紀夫が自決した時…

>>続きを読む

「自己批判と相互批判による総括。この方法は僕らを真の革命戦士にしてくれる、はずだった」

革命の名の下で山の上につどい、総括の名を借りたリンチで12人の「革命戦士」を死に至らしめ、結果、60年代のい…

>>続きを読む
凜々

凜々の感想・評価

4.5

メタ構造ながら、連合赤軍への想いを語りきってたと思う(小説がそうなのかもしれないけど)

否定も肯定もできないことに対しては、ただただ見つめる、という作業をするしか自分達には無いのかもな、という感想…

>>続きを読む
nagipei

nagipeiの感想・評価

5.0
2020日本アカデミー賞で、わずかながら日本映画に希望が見えて来た気がしたので
昔見て
未だに心霊よりもホラーよりもよっぽど人間怖い部門の私的最高記録を抜かれてないこの映画にコメント残しときます
おみゆ

おみゆの感想・評価

4.4
とても記憶に残る映画。
劇場で10年以上前に見たのにセリフや映像を思わず振り返り息苦しさが喚起される瞬間がある。
それだけリアルに作られた良作なのだと思う。

連合赤軍を題材にした映画の製作を推し進めている監督(大杉漣)が、当時を知らない若者たちを起用して、真に迫った作品の完成を目指していく。立松和平の原作小説を変則スタイルで映画化している、実録系ドラマ。…

>>続きを読む
ザン

ザンの感想・評価

4.4
面白かった。脚本と同様に原作どおりなら難しすぎるのかもしれないが、こういう設定なので非常にわかりやすく興味深く見られた。衝撃的な時代。
堊

堊の感想・評価

5.0

あまりに良すぎる。篠原先生がこれとハネケの『ファニーゲーム』だけを観て『黙示録』作ったのもすべて納得した。比較すべきは『実録 連合赤軍 あさま山荘への道程』ではなく柳町光男の『カミュなんて知らない』…

>>続きを読む
GaPTooth

GaPToothの感想・評価

5.0

このレビューはネタバレを含みます

[背景]1972年2月28日午前10時、警官隊が「浅間山荘」突入開始。およそ10日間に及ぶ、連合赤軍(5人)の籠城と銃撃戦は終息に向かう。

そこから遡ること7カ月。1971年7月15日赤軍派中央軍…

>>続きを読む
海賊K

海賊Kの感想・評価

4.6
斬新な設定で描かれた連合赤軍の悲劇。

現代の若者が当時のメンバーの気持ちを推測して演じる嘘みたいな史実劇を作り上げる葛藤は、この出来事を風化させてはいけない時代のうねりに触れることになる。
>|

あなたにおすすめの記事