2025年5月3日
映画 #黄色いリボン (1949年)
#ジョン・フォード 騎兵隊3部作第2弾
退役を間近に控えた大尉は、隊長の妻と姪を護送する任務につくが行手にはインディアンの大軍が
彼らの…
主題歌が有名な曲だけで心が踊る!古い西部劇ファンとしてはたまらないです。
ディズニーランドのカントリーベアから流れて来そうな音楽が随所に散りばめられて、それだけで西部劇の世界に入り込めます。
内…
ジンとくる作品だ。
騎兵隊の青い制服とインディアンの赤い服、黄色いリボン、赤茶色の西部の大地、青い空、夕焼けの赤、上げればきりのない色色が印象に残る。しかし、クライマックスは夜のほとんどモノクロと言…
3年後に、主演ジョンウェインの前に、鬼の義理兄として立ちはだかるヴィクターマクラグレンがチャーミングすぎるだろ!🤣。本作ではウェインの部下役。
ウェインは当時42歳くらいだが、設定年齢として60前…
退位するジョン・ウェインのお話。
ですが、ヴィクター・マクラグレンが最高。彼とお酒と拳は切り離せまんね。
ミルドレッド・ナトウィックも、彼の映画の常連ですが、所々で笑いあり涙ありの演技が見れて、最高…
40年間の騎兵隊生活を終える老人の大尉ネイサン。この時まだ40ちょっとなはずなのに貫禄が凄い。贈られた時計を見てうるうるするジョンウェインが可愛い。老いた男の悲哀を描いていてネイティブアメリカンとの…
>>続きを読むシクラメン
退役間近の騎兵隊大尉ネイサンは、隊長の妻と姪の護送任務にあたる。しかし彼らの隊はインディアンに妨害を受け一時退陣を余儀なくされる。任務に未練を残したまま退役を迎えるのだが、彼に贈呈され…
ジョン・フォードの騎兵隊3部作の2作目。
ジョン・ウェインとのコンビ作としては西部劇で珍しい位にアクションがほとんどない。
というか誰も死ぬことがない。
その代り見せたいのは隊の人間や女性たちと…
このレビューはネタバレを含みます
前半普通だったけど後半かなり面白かった
引退間際の雰囲気いいな
ヨドバシカメラの曲も出てくる
駅馬車の出発地点だった砦が襲撃後だったときに、ジョン・ウェインが残骸蹴っ飛ばして崩れるとこのショット…