記録
【テクニカラーよ永遠に!】
テクニカラーが映す西部の赤い光線、奥行のある乾いた草や土地、この青空のグラデーションの美しさは永遠に語り継がれるべきだろう。最近になって突如訪れたテクニカラーの…
騎兵隊vsインディアンという図式の典型的な西部劇の王道映画。
ジョン・フォード監督で主演ジョン・ウェインという黄金コンビ。
しかし、ジョン・ウェインの騎兵隊士官の軍服は本当に似合うな〜。
白人…
お手上げだった。フォード流の漢の美学に。主演のジョン・ウェインは口髭が良く似合う俳優である。哀れな中年男の詩。
フォードの騎兵隊三部作の中でもじんみり心に響く正攻法な西部劇の名作。モノクロからカラ…
ジョン・ウェインが語りかける死んだ妻の墓石に、女性の影が伸びる。幽霊なんかではなく上官の姪ジョーン・ドルーなのだがこの人が妻と重ね合わせられているふうには見えず、この演出がどういう意味なのかうまく受…
>>続きを読むこんな後味の良い西部劇はなかなか無い。
戦いより平和を選ぶ老大尉。これも父と一緒に良くゴールデン洋画劇場で見た事を思い出す。
ジョンウェインが笠智衆みたいな渋み。
一世一代の名演技だがオスカーは勇気…
馬が速過ぎる。犬も速過ぎる。
「若者が死ぬのはよくない」「老人が止めないといけない」からの負傷者ゼロ。反戦。
このカッコよさ、このコメディ、群衆、強い女性。宮崎駿は間違いなくフォード、ホークスを継承…
インディアンとの交戦で終始緊張感のあるシーンだが、
時折孫を見ているかのようなジョンウェインの笑顔がとってもみていて楽しかった。
アパッチ砦からのジョンエイガーの青年感が堪らないです。
ヴィクタ…
やや色落ちしたカラーで見るオープニングが堪らん。常に死と隣接しているからこそ、生を謳歌する術を知っている男たち。彼ら「個」の堆積として騎兵隊があるのであって、決して組織そのものが重要なのではないとい…
>>続きを読むベン ジョンソンが馬で崖を翔ぶ!
何と言っても、ラストの馬の大群が突っ走る!!!
「活劇」という表現がピッタリな傑作だと思った。
そういう派手なシーンだけでなく、墓石にジョーン ドルーの影が浮かび…