意志の勝利の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『意志の勝利』に投稿された感想・評価

真一
3.0

 陣営のプロパガンダ戦略が勝敗を決したと伝えられる兵庫県知事選。そんな知事選の余波が続く中で選んだのは、ナチスのプロパガンダ映画「意志の勝利」です。ヒトラーを礼賛する観点から、演説シーンや荘厳な式典…

>>続きを読む
5.0
今でもよく使われる記号を巧みに映像化してナチズムを美化している。
映像にうっとりする。

レニ・リーフェンシュタール監督による記録映画。1934年開催の、国民社会主義ドイツ労働者党(ナチ党)の第6回全国党大会のドキュメンタリー。面白い記録映画ではないが、リーフェン種タールの構図、技法の研…

>>続きを読む
krsone
3.1

チャップリンの独裁者を鑑賞したの後に興味が湧いたので鑑賞。
歴史的に許されざることであるし、絶対に美化してはいけないと思うのだが凄まじい映像にはつい引き込まれてしまった。
とんでもない人数の大観衆、…

>>続きを読む
pherim
4.1

(2010年Dommune@Ustream放映時ツイ)

リーフェンシュタール『意志の勝利』放映中。彼女の作品ではオリンピックを撮ったものが有名だが、『意志の勝利』はガチでナチス賛美の文言が続くため…

>>続きを読む
kazoo
3.5
ナチ党全国党大会の記録映画。斬新なカメラワークや演出により、1935年のヴェネツィア・ビエンナーレ金メダル、1937年のパリ万博グランプリを獲得するなどその芸術性が賞賛されたが、戦後は評価が一転した。
3.0
この、記録映画にあるまじき、凝った画角、ショットは…と思ったら、民族の祭典・美の祭典の監督かー!納得!美にしか興味のない彼女に俄然興味が湧いてきたな。写真集とか、伝記とか見てみたい。
-



【映画史を作った重要な映画50本】
意志の勝利(レニ・リーフェンシュタール)
TOBIO
-

拍手と喝采によって迎えられるナチ党が、敗戦の経験や民族の歴史から同質性・本質性を喧伝する様子を映すプロパガンダ映画。
ことあるごとに散見される、ハーケンクロイツ、精悍な顔立ちの兵士、笑顔の若者、そし…

>>続きを読む

意志の勝利

圧倒的な物量と整然さ
ちょいちょい挟んでくるキメキメで印象的なショット
これだけ『良い』ナチのプロパガンダを撮っておいてレニ・リーフェンシュタールは私に何の罪があると言ったがさすがにそ…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事