驚異の大日本帝国/汝の敵日本を知れの作品情報・感想・評価

驚異の大日本帝国/汝の敵日本を知れ1945年製作の映画)

Know Your Enemy - Japan

製作国:

上映時間:63分

3.6

『驚異の大日本帝国/汝の敵日本を知れ』に投稿された感想・評価

xo

xoの感想・評価

4.0

めちゃくちゃ面白い。太平洋戦争を背景にしたアメリカ側の「日本人論」。プロパガンダ映画とはいえ、全体的に視点はかなり冷静だし、正鵠を射ていると感じるところが多い。ところどころ誇張や単純化されすぎなとこ…

>>続きを読む
mana

manaの感想・評価

-

最近観たNHKの『映像の世紀』に何度か導入されていたので。

『素晴らしき哉、人生』などでお馴染みのフランク・キャプラによるプロパガンダ映画。アニメーションはディズニーが協力(八紘一宇で世界征服を目…

>>続きを読む
プロパガンダというより日本の歴史映画
でも後半はちゃんとプロパガンダ

1945 年 8 月 9 日にアメリカで公開予定だったが、同日の長崎への原爆投下に伴い公開中止された、凄絶な対日本・戦争プロパガンダ映画。フランク・キャプラ監督が2年かけて完成。アニメーション部分は…

>>続きを読む
パン

パンの感想・評価

3.8

どうせ戦時中にアメリカが作ったプロパガンダ目的の映画だろう…
と思ったけど信じられないくらいの分析力の高さに驚いた。
これ正直日本人より日本人のこと良くわかってるってレベルだよね。
割と客観的で冷静…

>>続きを読む
ななし

ななしの感想・評価

3.5
米国陸軍省/教育映像, "自由を知らない日本", 同じ顔, 行進はバラバラ, 任務に忠実
1930年代の日本の様子が良くわかる。そりゃこんなの作れる国には勝てねーよな。
町蔵

町蔵の感想・評価

3.2

〈世界の傑作ドキュメンタリー・シリーズ〉
Vol.8〈戦争と映画/プロパガンダと記録A〉
■今回から戦時のプロパガンダ・ドキュメンタリーです。
30年代にアメリカ政府もドキュメンタリー映画を教育、宣…

>>続きを読む
拘泥

拘泥の感想・評価

3.8

良く知ってるし良く作ってある。武士道を裏切りに還元し更に開国後の侵略に繋げる構成の大胆さたるや。異民族の得体の知れなさをクローズアップして別の国というか作ってる国の同じ構造の問題を避ける。良い仕事し…

>>続きを読む
seri

seriの感想・評価

4.4

NETFLIXにて「汝の敵日本を知れ」のタイトルで配信されていたので鑑賞。
本作は、第二次世界大戦中にアメリカで作られた反日プロパガンダ映画である。
プロパガンダ映画として非常に優秀で煽動されやすい…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事