国境の町の作品情報・感想・評価

『国境の町』に投稿された感想・評価

CHEBUNBUN

CHEBUNBUNの感想・評価

3.5
【】
ソ連映画のモンタージュはやはり面白い。機銃を撃つ運動と業務用ミシンを操作する運動を重ねるのには慧眼であった。
アノ

アノの感想・評価

4.5

工場から溢れ出てくる工員たちとそれを追い払う騎馬隊の運動!運動!
戦地でもこの集団の勢いの見せ方は徹底される(GONZOジャンプあったよね?)。歯痛を訴えて前線への出動を拒否する兵士を引きずり倒すく…

>>続きを読む
yuzu

yuzuの感想・評価

-

ソビエトやロシアの戦争(が題材もしくは背景の)映画って大好物なんだけど、第一次大戦が背景の作品って初めてかも。

なかなかの迫力で、戦争の最中のあの出来事にはグッとくるよね。だからこそ、その後の出来…

>>続きを読む
moon

moonの感想・評価

3.7
激しい爆撃シーンの迫力もさることながら、「もうチェッカーをする相手がいない」と怒りながら嘆くじいさんが心に残った。シリアスな内容なのに冒頭で馬が喋り出すアンバランスさがまた絶妙
nofm

nofmの感想・評価

3.9
たしかにモンタージュ(特に靴と戦場の)がすごいが、ちとくどい気もした。
koss

kossの感想・評価

3.8

機関銃とミシン、軍靴の山と死体の対比という象徴的なモンタージュがロシア映画の伝統を受け継ぐが、主題は善悪の二項対立を越える。第一次世界大戦からロシア革命へ、常に前線にある国境の町。激しい銃撃戦と塹壕…

>>続きを読む
ICHI

ICHIの感想・評価

3.1
靴職人たちの姿を通して社会主義革命とか反戦とか大きな物語を語っているのだけど、話があまり弾まずしばしば眠くなる。
ぴよ

ぴよの感想・評価

-
(デジタル)
プロパガンダ映画でありながら敵国ではなく戦争を憎んでいる。
mare

mareの感想・評価

3.5

敵対国というだけで運命が左右され、逃げ出すこともままならない劣悪な環境で出会ってしまった男女。親を選べないのと同じように故郷も選べない私たちは時に不当な差別を受ける。この光景はつい最近だと日本でのロ…

>>続きを読む
あ

あの感想・評価

4.4

戦地に向かう悲劇を兵士の靴にしてしまうセンスには驚きました。

塹壕の外に靴を放り投げると工房の床に落ち、職人が積み上げられた靴の山にまた靴を放り投げると、戦場で爆発が起こる。そして工場の機械音は機…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事