ジョン・セイルズ脚本・監督作品。リアンナの自立を描いているが、結構自由に生きて、男も同性愛も気儘に満喫。夫に去られても自業自得、自分の居場所を失う。リアンナ自身、生き方を見失っているのではないのか。…
>>続きを読む小規模なアメリカ映画で会話劇、普通だったらウディ・アレンのマネごとになりそうだが、そこは才人ジョン・セイルズ。雰囲気はヨーロッパのごりごりの監督が英語圏でドラマを撮ったような(例えばベルイマンの『愛…
>>続きを読むアメリカ制作だがインディ映画のチープな雰囲気が良い意味でが全体を覆い、まるでロメール作品のような雰囲気。
リハーサルのようにラフな空気の中で、役者が演技を進める場面には、シュールなおかしさもあった。…
子供らと離れるのはつらいが、新しい人生はじめようとひとり暮らし。したものの、期待していた恋人との関係にも影が。親友にも距離持たれ子どもらにも理解してもらえるのはまだまだ先のはなし。一気に居場所ゼロ、…
>>続きを読むフラハティ映画の暴力性だなんかを論じている大学教員で浮気性のインテリ夫を放って、暴力的な一人暮らしをはじめる妻を主人公にした中高年のカミングアウトをめぐる話。なんて筋書きだけなら『Late bloo…
>>続きを読む