篠田監督にゾルゲ事件の映画があるとは!。史実を元にした映画はどうしても再現性が気になってしまうが、史実かどうかは扠置いて、ゾルゲ事件の全体が判った気がして、面白く、また興味深く見られた。確かにゾルゲ…
>>続きを読む尾崎秀実は記者として日中全面戦争を朝日新聞上で強く支持し、世論の戦意高揚を扇動し、さらに日本軍が東南アジアへ戦線拡大することを喜んでいた男だ。戦争が長引けば長引くほどゾルゲと尾崎には都合が良かった。…
>>続きを読むWW2日本参戦前夜に暗躍していたソ連人スパイリヒャルト・ゾルゲを追う歴史大作。
平和への希求を強く感じる…満州事変から二二六事件、WW2参戦まで丁寧に描き、当時の日本の困窮や動乱だけでなくドイツやソ…
【大河TVドラマふう】
篠田正浩監督最後の作品というので評判の映画。
戦前一大センセーションを巻き起こしたスパイ事件を題材としている。戦前の日本や上海の風俗を再現するのに意を用いており、事件の…
昔観た
当時の東京の雰囲気などがわかり、興味しんしんで観ていた
評価が低いようだが、私にとってはよかったな
CGを使って、戦前の東京の風景がリアルに再現されていて、息遣いが感じられたのがワクワ…
2回目の鑑賞。
昔「生きているユダ」を読んでからゾルゲ事件には関心を持っており、今回も興味深く観た。ただ、前回は鑑賞後、拷問や処刑、網走監獄で獄死し坐棺に入れられた遺体などショッキングなシーンが強…
【きっかけ】 母親と
※スコア0の時 観たけど何も覚えていない
2.5を基準にしてます。
今は亡き母親と。母親の希望で鑑賞。
ただひたすら長いという事しか覚えてない。見終わった後母親につまらな…
長かった〜💦
特に抑揚なくストーリーが展開していくため、かなりしんどく、途中、意識を失いかけた😪
結局、ゾルゲってイイ奴だったのか、悪い奴だったのか❓
イマジンなんて、最後に流れたりするので、平和…