アレクサンドリアの作品情報・感想・評価・動画配信

『アレクサンドリア』に投稿された感想・評価

cocoa

cocoaの感想・評価

-
恥ずかしながらこの映画について何か言えるほどの前提知識がなく、いろいろと勉強してから見直したらきっと全く違う感想を抱くのだろうなと思う。

オレステスとの関係性というか、彼の最後の葛藤が良かった。
hi

hiの感想・評価

3.6

レイチェル・ワイズ演じるヒュパティアの立場が徐々に崩れていく様が切ない。
この時代のこの環境で、女の哲学者であるというだけで辿る末路はこうも残酷なのか。

アレクサンドリアの地で、様々な対立構造が浮…

>>続きを読む
やり過ぎな演出と思いきや史実。
神とか宗教を言い訳に、自分で考えない人間はホントサイコパス。
今も昔も成長しない人間。

ヒュパティアがどれだけ信心深いユダヤ教徒だったかわからない。だけど、学問だけに身を捧げて、人として弟子を守ったり争いを収めようとした、最も芯を持って生きてた人を最終的にスケープゴートとして生贄にされ…

>>続きを読む
M

Mの感想・評価

-
キリスト教徒による迫害
神々の世界から唯一神の世界へ
男尊女卑になる前の考え方
電気羊

電気羊の感想・評価

3.6

ローマ帝国末期の4世紀。
エジプトの首都アレクサンドリアでは多くの文献や書物の宝庫である図書館が知の象徴として威容を誇っていた。
図書館の艦長の娘である主人公のヒュパティアも幼き頃から高等教育を受け…

>>続きを読む
mei

meiの感想・評価

-

新興宗教時代のキリスト教信者の横暴っぷりが描かれてるんだけど、監督はスペインの方らしい。スペインはキリスト教徒の多い国なので、怒られなかったかなあ。
盲信させようとするときに、知識を奪う(焚書)とい…

>>続きを読む
adeam

adeamの感想・評価

2.5

アレハンドロ・アメナーバルによる歴史ドラマ。
地動説を証明しようと研究に没頭した実在の天文学者ヒュパティアの運命を描く物語です。
東西分裂前後のローマ帝国が舞台とあって、キリスト教が世の中の絶対的な…

>>続きを読む

いつの時代も宗教は争いの種。

ほんと宗教ほど手のつけられないものは無い。
一度、信心をしてしまえば信じないことは悪だと思い込み、自主的な自分の考えや疑問さえも封じ込め、物事の正当性まで純粋にあら…

>>続きを読む

 古代ローマの図書館戦争。

 哲学者であり天文学者であり数学者でもある美しき女性ヒュパティアは宇宙の謎を解き明かす研究に情熱を注いでいたが、そんな彼女をキリスト教と異教徒による宗教間の争いが邪魔を…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事