三島の芝居は、まぁともかくとして、面白いんでびっくりした。若尾文子、船越英二、根上淳、神山繁、そして! 志村喬!
芸達者に囲まれて、増村保造の演出にも支えられて、三島の快演、と云えると思う。
東大…
三島由紀夫が映画出てたの知らなかったし、ちょっと演技が下手すぎて笑ってしまう。あんな偉大な文豪でも苦手な事はあるんだなと思うとなんか安心するわ、もはや可愛い。逆に周りの人たちがより際立って演技上手く…
>>続きを読む若尾文子映画祭にて。さすが菊島隆三。金子正次の脚本のように外れ者のどうしようもない哀しさを描いた。あややも竜二の永島暎子みたいで。とすれば時代を大きく先取りしていたわけだ。演技は下手だけど貴重な三島…
>>続きを読むガールズトークがない分会話のテンポももっと初期の増村作品ほど早くはなく、カットワークも構図もそこまで惹かれるものはなかったような。でも終焉の流れに必死で抗うラストのエスカレーターとか、その前の若尾さ…
>>続きを読むスタッフから聞いた話。エスカレータでの倒れ方のダメ出しで、増村は三島の向う脛を蹴った。スタッフが車で馬込の自宅に送り届け。奥様がドアを開けると、泣きついたという。ともかく増村の演技指導は容赦がなかっ…
>>続きを読む増村保造監督作品。
作家の三島由紀夫の初主演映画。
評判ほど三島の演技が気にならなかった(相当監督から怒られながら撮影したようで、結果的にそれなりのものにはなっているように思われる)ものの、彼の演…