NOIのワシントン行進に参加するべく、バスに乗った黒人たちの交流をドキュメンタリータッチで描く。黒人と言っても一枚岩ではなく、境遇や価値観は多様で、それゆえにぶつかり合いながらも、少しずつ分かりあっ…
>>続きを読む期待度★★★☆☆
黒人が100万人のデモ行進に向けて5000キロの旅
黒人といったが参加者の年齢や職業、性的志向までバラバラでとてもじゃないが仲が良いとは思えなかった。
しかし皆それぞれ生い立ちが…
めちゃくちゃいい。
スパイク・リーの映画を観ていると、今の日本人を見ているような気持ちになる。
日本人はそこまで貧しくもないけれど、
彼らには音楽がある。そしてエネルギーがある。
日本ではあんまり…
思ったよりだいぶほっこりした。
差別やそれに対しての怒りや悲しみ、それぞれが抱える事情などがありながら、そこには確かにホーミー感があって。でも諍いもあって。
完全に一つではないけど、時折一つに向…
この時代のこのときだけの空気感を感じれて好き
その時代性に自覚的かどうかって作品自体のクオリティに直結してくるよね。意図してその空気感を出せる方が映画として強い。mid90sもそう
最終的に登場人…
UNEXTにしかないスパイク・リー作品をまとめて観ていました。面白かった。
『百万人大行進』という人種差別に対するデモ行進に参加するために、ワシントンDCを目指す長距離バスに乗り合わせた黒人男性たち…
“ドゥ・ザ・ライト・シング”もかなり衝撃的だったけど、個人的に今作はそれに勝るとも劣らないインパクトがあった。
マイノリティ自身が行う差別であったり、マイノリティ自身で解決しなければならない問題の提…
L.AからワシントンD.C.へ。「百万人大行進」“Milion Man March”に参加するためのバスツアー。スパイク・リーのロードムービー。
みな同じ目的を持った黒人男性ではあるが、それぞれ異な…
2022年25本目
最高すぎる
もっと早くにみるべきだった
LAからDCまで長時間のバスでの皆の距離も少しずつ縮めながら、バスの中でひたすらディスカッションをする、ただそれだけの映画なのになんて素…