黒人ベトナム帰還兵の4人が、戦争の時に埋めた金塊を取りに現代ベトナムの奥地へと旅する話。
スパイクリー監督の映画は絶対に思想的で逆に安心するところがある。
ネットフリックスの製作方針いいなあ、と…
スパイク・リー監督作品
ベトナム戦争で戦った4人の黒人帰還兵が、かつて戦ったベトナムに再訪する物語。
前半はコメディなのかと思うくらい陽気な感じでスタートするのですが中盤から一気に映画の雰囲気が変わ…
黒人にとってのベトナム戦争映画はあまりみたことがなかったし、退役軍人4人組が現代ベトナムに金塊探しに戻るっていう設定が斬新
印象的だった挿入歌What’s going on?は有名なプロテストソング…
ベトナム戦争関係
宝を探しに、ベトナムに戻るけど、他にも宝を狙う悪者が!
チャドウィックボーズマンの姿をみることができた
地雷のシーンの緊張感
アメリカ、ベトナムどちらの国にとってもベトナム戦争は…
ベトナム戦争の帰還兵たちが数十年ぶりに戦闘地へ戻り、探し、見つけたものは何だったのか
前半のコミカルな調子から一転、中盤からシリアスに。
黒人兵、ベトナム戦争、戦後とさまざまな問題を描き出し、Ne…
30年以上前に見たプラトーンやフルメタルジャケットは個人的に記憶に残る作品だったが確かに黒人の存在感は無かった、
この作品を見て自分の中で過去作の上書きが出来たような感覚、
序盤からショッキングな…
スパイクリーは現実と映画の境目を曖昧にするような演出が多くて個人的に好み。芸術と政治は切っても切り離せないと思っているから。
かなりショッキングな映像描写が多い。人が拳銃で頭を撃ち抜かれて死ぬ実際…