道中での仲間同士での衝突にひやひやしながら進んでいくロードムービー
ジェームスブラウンから旅が始まるのも最高
個人的にスパイクリー監督映画でも1、2番目に刺さったかも
O・J・シンプソン事件につい…
偏見が全くない人なんていないと思うんだ
人種に偏見はなくても、LGBTにはあるとか
LGBTにはなくても、障害のある人にはあるとか
障害のある人にはなくても、職業にはあるとか
細かい事言い出せば…
NOIのワシントン行進に参加するべく、バスに乗った黒人たちの交流をドキュメンタリータッチで描く。黒人と言っても一枚岩ではなく、境遇や価値観は多様で、それゆえにぶつかり合いながらも、少しずつ分かりあっ…
>>続きを読むスパイク•リー監督らしく人種、同性愛など様々な社会問題へのメッセージが強く前面に現れた内容なのにテンポが良くイケてる映画だったのでとても見やすかった。乗客それぞれのヒューマンドラマなんだなぁ。かなり…
>>続きを読むワシントンで行われる100万人の大行進に参加するため、長距離バスに乗り合わせたブラザーたち。出自も年齢も職業も性格もさまざまな彼らが、一緒に歌ったり議論したりナンパしたりケンカしたりケンカしたりケン…
>>続きを読む期待度★★★☆☆
黒人が100万人のデモ行進に向けて5000キロの旅
黒人といったが参加者の年齢や職業、性的志向までバラバラでとてもじゃないが仲が良いとは思えなかった。
しかし皆それぞれ生い立ちが…
めちゃくちゃいい。
スパイク・リーの映画を観ていると、今の日本人を見ているような気持ちになる。
日本人はそこまで貧しくもないけれど、
彼らには音楽がある。そしてエネルギーがある。
日本ではあんまり…
思ったよりだいぶほっこりした。
差別やそれに対しての怒りや悲しみ、それぞれが抱える事情などがありながら、そこには確かにホーミー感があって。でも諍いもあって。
完全に一つではないけど、時折一つに向…