太夫(こったい)さんより 女体は哀しくの作品情報・感想・評価

『太夫(こったい)さんより 女体は哀しく』に投稿された感想・評価

chiyo

chiyoの感想・評価

3.5

2022/5/22
三百年の歴史を誇る、京都・島原遊郭の宝永楼。廓に所属する太夫たちは十人十色、中でもメインで描かれるのは、乙羽信子演じる玉袖、淡路恵子演じる喜美子、扇千景演じる深雪。玉袖は太夫の酸…

>>続きを読む
半兵衛

半兵衛の感想・評価

2.9

製作当時の遊郭を取り上げたり、主役に田中絹代を起用したりと溝口健二監督を意識したかのような女性ドラマになっているが、今一つ人間の掘り下げが浅いしドラマも単調なため彼女たちが戦後という時代のなかでも男…

>>続きを読む

時代劇の雄稲垣浩が撮った遊郭の話。
少し舐めていたがかなり出来の良い女性群像劇。
田中絹代から始まり渋い女優たちの競演も楽しいが、岡崎宏三の苦労したであろうカラーの映像が素晴らしい。
太夫たちの着物…

>>続きを読む
Jaya

Jayaの感想・評価

3.5

このレビューはネタバレを含みます

終戦後の島原の宝永楼の玉袖太夫と客の米太郎を中心にした群像劇。戯曲を元にしているそうですが、原作付きという雰囲気はまるで感じませんでした。

何よりもオールロケ(たぶん)で、当時の風景がカラーで描き…

>>続きを読む

とにかく遊郭の遊女たちが可愛い! 乙羽信子、扇千景は安定の可愛いさだけど、特に今っぽい顔立ちの環三千世が最高! 彼女の和装姿って意外と少ないような。好みな年増の東郷晴子はいつも通り目立ってなかった。…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事