ネオ・ヒロイック・ファンタジア アリオンの作品情報・感想・評価

ネオ・ヒロイック・ファンタジア アリオン1986年製作の映画)

ARION

製作国・地域:

上映時間:118分

ジャンル:

3.3

『ネオ・ヒロイック・ファンタジア アリオン』に投稿された感想・評価

1986年公開の映画。
天才アニメーターで漫画家の、安彦良和氏のアニメである。
まず安彦氏の漫画原作があり、そのアニメ映画化である。
私にとって、ずっと観たかったアニメである。
安彦氏の絵は本当に魅…

>>続きを読む
TAKE7
3.5
1986年のものとは思えないほどの高いクオリティーのアニメーションです。安彦さんの力量は凄まじい。テーマは全く違うのですが、ガンダムに通ずるものを感じます。

神話の世界、というかモチーフがそうなので、しれっと近親相姦的な(もしくは近親に対する恋愛感情)要素があるので、ちょっと驚く場面もあるが、概ね面白いアニメだった。
アポロンがだいぶ耽美系で魅力的なキャ…

>>続きを読む
tk
4.0
このレビューはネタバレを含みます

ガンダムのアニメーター、安彦良和の原作・監督で描かれるギリシャ神話の世界。
ゼウス、ポセイドン、ハデスにより世界が三つに分たれたその昔。
神々による混沌の時代にポセイドンの子として生を受けた主人公、…

>>続きを読む
PIXY
3.6

これまでなぜか観る機会がなかった一本。
ちょうど 安彦良和の「原点 THE ORIGIN」 を読んだ直後だったこともあり、これは今観るべきだなと思って鑑賞。
もともと神話をベースにした物語が好きなの…

>>続きを読む
nao_mi
4.0
このレビューはネタバレを含みます
初めて、1人で見に行った作品。
雪で停電になってしまって、途中で終了。
次に使えるか何かの映画の券をもらって帰宅した思い出。
ShoM
-

ギリシャ神話に材を取った安彦良和の漫画を本人が監督でアニメ映画化。伯幼い頃に伯父ハデスに攫われ復讐に利用される少年アリオンを描く。神=権力者へ反抗する青年という構図は日本神話に材を取った後年の作品『…

>>続きを読む
このレビューはネタバレを含みます

キャラクターデザイン協力に山岸涼子の名、音楽が久石譲。

やっぱりどうしてもアリオンがカミーユに見えてしまうw

そしてアポロンがシロッコに。

セニカ切ないね。

展開も謎も多いので面白いです。

>>続きを読む

当時、インターネットも無く情報量も少ない時代に作者同士お互い影響受けてたんだろうな〜
特に音楽、効果音、当時はそんなに選択肢がなかったみたいであの作品と同じだ!
みたいな楽しみ方をしてた。
キャラは…

>>続きを読む
3.5
幼い頃に観て全く分からんかったが、30年振りに観直してもほぼ分からん。安彦先生の絵がぬるぬる動く神作画。

あなたにおすすめの記事