天国と地獄の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『天国と地獄』に投稿された感想・評価

3.5
閉じた高所(邸宅)と開かれた低所(下町)という垂直方向の広がりと、鎌倉方面への水平方向の広がり。

ピンクの煙⁉の巻

モノクロ
前半は誘拐〜身代金ぽいまで、後半は誘拐事件の捜査編の二部構成みたいな作り
前半も面白いけど、キモの犯人に迫っていく捜査が激オモローです
少しずつ、しかし確実に犯人へ迫っ…

>>続きを読む
黒澤映画の現代劇では1番
三船さんが活躍する側ではないのもレアなケース

Criterion Collection のBlu-ray買いました
mira
3.5
いつぶりに見たかわからんくらい久しぶりだけど急に見たくなって。長尺だしそんな必要もないしだるい部分もあるが、記号的な側面の上下の関係性と撮影/録音面のよさが相まって結構ノレる。
4.1
天国と地獄
ひとものことは、影響しあい、必然としておこる。必然なながれをつくるために。
選んでいるようで、実は選んでいない、のかもしれない。

本人の見知らぬところで自覚するあなたと私の対極の位置。ああ憎い、ああ可哀想。そうして総じて、私と私の中のあなたを見誤る。前転ころころ、また繰り返す、前転ころころ。転げ始めたら止まらない。

私の中の…

>>続きを読む

まじか…
今年、新作と旧作含めてもこれより面白い作品に出会える気がしないぞ…ってくらい面白過ぎた…。

とんでもなく面白い映画を観た時は頭を抱えるという、わたくしの癖が無事発動しました。

面白かっ…

>>続きを読む

黒澤明映画初めて観たんだけど、人間ドラマ系なんだね。天国と地獄観た。ちょっと思ったのは今三船敏郎みたいなタイプの俳優居ないよね。何で今の俳優って皆女みたいなの?黒澤明って正統派な感じの監督なんだね。…

>>続きを読む
A8
3.9

山崎努の不気味さと三船敏郎のカッコよさ
両極端にいる二人はまさに天国と地獄だった

醜さ、強さ、弱さ、申し訳なさ、嫉妬、決断力、、、
そんな人間の感情が黒澤明のカメラを通して十分伝わってくる。
この…

>>続きを読む
りん
5.0

1秒たりとも退屈な時間がない完璧な映画だった。こんなに面白い映画は初めて観た。最後の権藤と犯人の会話によってただのサスペンス映画から貧富の差によって生まれる人間の醜さを描く社会派映画に昇華させたのは…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事