新幹線大爆破の作品情報・感想・評価

新幹線大爆破1975年製作の映画)

SUPER EXPRESS 109

製作国:

上映時間:153分

ジャンル:

3.8

「新幹線大爆破」に投稿された感想・評価

全体的におもしろい!

でもそんなことより途中で警察が間抜けすぎて突っ込みたくなってしまってすごく笑えた!私の方がうまく犯人を捕まえられたと思った。
ちょいちょい突っ込みどころがあって楽しかった。
当時は洋画のパニック映画ブームで、それに乗っかったような邦画のパニック映画なんかバカにして観なかった。
後にテレビで放映されたので観てみたら、これが面白い。
udon

udonの感想・評価

4.0
完全無欠の人がいなくて、
どの人もダメージを受けながら
奮闘する姿がよかった。

切羽詰まったときに力が発揮できないので、
あの場にいなくて、本当によかったと思う。

映画が娯楽の中心だったことがわかる
豪華な一作でした。
まったくの前情報なしで、衝動で鑑賞。かなりおもしろい。

時代なのか、体制への反抗、ギラギラした欲望、これにおそらくエロが入ると、三種の神器だけど、それはなし。そのかわり、スピード感がかなりある。あれ、奇しくも似たハリウッドのやつなかったけ(笑)
P1島

P1島の感想・評価

-
シン・ゴジラ逆引き第五弾。

庵野秀明監督の脳裏に焼き付いた、二台の新幹線の並走、そして大爆発がヤシオリ作戦を生み出した。
タイトル的にシンゴジ要素はその一点だけかなと思いきや、のっけからテロップ芸にオペレーションルーム、会議室での会話劇でオイシイ。

特に高倉健ファンでもない者の意見としては、犯人側のドラマにイマイチ乗り切れなかったのが残念。新幹線を狙う必然性がもう少し欲しかった。もしくは、解決する側にフォーカスを当てて、犯人像は謎のまま残しておくとか。設定のアイデアは天才的なんだし、もっとそこに集中したミニマルな作りで良かったと思う。

…とまあ、シンゴジ馬鹿の戯言です。高倉健ファンの皆様ごめんなさい。




『スピード』ってこれのパクリですよね…?(小声)
M川A氏

M川A氏の感想・評価

3.6
交通パニック系のはしりかな。高倉健かっこよかったなぁ。長いけど。
前半広げた風呂敷を後半あまりに丁寧に回収するので新幹線の存在を忘れる
エンタメにドラマと信念を盛り込んでくる時代の制約はともかく、テンポとシナリオで息もつかせず見せてくれる。
乗客の民度…
ヒルコ

ヒルコの感想・評価

3.0
「スピード」の元ネタ、とは言え、あんなにエンタメ作品に仕上げてはおらず、社会派のノリで、ハラハラというよりはヤキモキします(主に警察に)。長尺すぎるとは思うけれど、なかなか面白く見られましたよ。止まった後の一悶着もまた楽し。何よりも、オールスターキャストそれぞれの演技の良さが楽しいです。それにしても若い頃の山本圭、格好いいなあ・・・。
namiki

namikiの感想・評価

3.8

飽きさせない展開。古いけど普通に面白い。

仁義なき戦いも見て思ったけど、この頃の邦画って取っ組み合い多いのか??
nick

nickの感想・評価

-
2018/09/14
Amazonプライム

青山八郎氏のピポぺプマーチ、多用されてたな。 エンドロールのクレジットの書体がカッコいいけど、パソコンで使えるフォントはないのかな。
>|