新幹線大爆破の作品情報・感想・評価

新幹線大爆破1975年製作の映画)

SUPER EXPRESS 109

製作国:

上映時間:153分

ジャンル:

3.8

「新幹線大爆破」に投稿された感想・評価


‪40年前の映画なのに、まるでお手本のようなノンストップパニック映画。いかにもあの時代らしい派手な演出なんかはいろんな意味で、逆に今じゃ撮れないかも。並行する新幹線の場面なんて無駄に熱すぎてたまらんです。

ストーリーも奥が深くて犯人側だけでなく警察・鉄道側のヒリヒリするような葛藤ドラマもちゃんとあるし、とにかく往年のオールスターキャストがみんな熱すぎ。‬チョイ役でもみんな素敵過ぎます。
特に宇津井健が終始熱くて素晴らしい。ラストの選択なんてほんとにぐっときました。
1975年の作品ながらタイムアウトパニック映画のお手本のような作品。
面白くて痺れる
ささき

ささきの感想・評価

4.0
ニューシネマ的ドラマが悲壮かつ重厚で素晴らしい
この設定をスピードの20年前にやったのも素直にすごい
Kuuta

Kuutaの感想・評価

3.4
初見。高倉健ら犯人グループの過去が次第に明らかになる構成、宇津井健や千葉真一を始めとする鉄道会社側のプロ意識溢れる奮闘、国鉄の協力を得られなかったため、特撮やゲリラ撮影を駆使した製作陣の創意工夫の数々には眼を見張る(ブレまくる空撮など粗っぽく感じる場面も多々あるが、大目に見ようと思えた)。

単なる時間制限でなく、物理的な移動を伴っていて、かつ地名や位置関係を観客は当然分かっているので、否応無く緊張感が高まる。やはり、このアイデアは素晴らしい。浜松駅でのすれ違い、列車を横付けしての移動など、新幹線絡みのシーンは基本面白い。

ただ、乗客がワーワー騒いだり、妊婦が苦しんだりする一連の場面はかなり凡庸に感じた。乗客の個性も特に回収されず。

また何より、警察の無能っぷりが残念過ぎて、中盤眠くなった。犯人を射殺したり自殺を許したり。子供に気を取られて犯人を見落とす北大路欣也、柔道部、喫茶店の火災など、うーん…。高倉健もバレバレの行動を続けてるのになんで捕まらないのか。国鉄の協力さえあれば、ぐだぐたの警察シーンを減らしてもっと新幹線にフォーカスできただろうと思ってしまった。

倒産した中小企業の社長、沖縄から上京した貧しい青年、学生運動の生き残り。戦後日本の政治・経済の負の側面を背負った3人が、高度経済成長の象徴である新幹線を破壊することで、国に対して一矢報いようとした話に見えた。68点。
Mariko

Marikoの感想・評価

3.5
なんとなく録画したのを、風邪ひいてぼんやり鑑賞。
宇津井健も千葉真一もいつものキャラで濃度3割増し、だけど
健さんはいつもと違うキャラだなあ
山本圭かっこいいなあ
あっゴリさんだ(笑)
などと思いながら観てると
新幹線2台の伴走を観て「あ、これか!」と、
シン・ゴジラに影響を与えた云々を思い出して、納得。
こりゃインパクトあるわー と。

無事一件落着、のシーンで流れたマイスタ(『ニュルンベルクのマイスタージンガー』第一幕への前奏曲(笑))があまりに唐突で笑った。
maco

macoの感想・評価

-
70年代の超大作。人を殺さないと言いながら追いつめられて死んでいく犯人たちは、青春映画のようだなと感じた。健さんがこういうとがった役をやっているイメージがあまりなかったので、初めて観たときは新鮮だった気がする。
大袈裟な演技や新幹線の背景など古さも感じるが、40年以上前の作品なのに展開も演出も練られていて単純に面白い.
ラストはヒートみたいだし…
ryosuke

ryosukeの感想・評価

3.7
@文芸坐 上映前佐藤純彌インタビューあり
アホみたいなタイトルが素敵。
二時間半という尺でありながらあまりダレずに進む良い娯楽映画だった。
新幹線や飛行機のロングショット等のカメラワークがガタガタだったのは若干気になるっちゃ気になる。隠し撮りもあったようなのでその辺の事情なのかな。
上映時間を長めにして犯人側のドラマを入れた割に犯行の動機にイマイチ納得感が無いというか薄い感じはするし、古賀がなぜ自爆してまで高倉健を守ろうとするのかも謎ではあったので、もしかしたらそこらへんを削った海外公開版はもっと良いのかも。
乗客の演技は若干大袈裟なのが目立つし、宇津井健が胎児が無くなったことを聞く瞬間もちょっとクサい。
作戦が成功すると爆破が見られない訳だが、貨物列車を見せしめで爆破するシーンを用意したり、想像の中で新幹線を爆破することでしっかりサービスしてくれたのは良かった。
ミニチュア撮影もしっかり迫力がある。
貨物列車は本当に爆発したように見えるので凄い。
総じて水準は超えている良作だと思う。
LIMONE

LIMONEの感想・評価

3.0
久々に手に汗握る邦画
脚本はよく練られているんですけど、
ほんと、邦画ってウィットっつーか、
気の利いた台詞がないよね。
金正日も大好きな映画だったらしい。
その他、キアヌ・リーブス主演の『スピード』などにも影響を与えた作品。

千葉真一の顔圧がすごい...。
健さんの渋い演技も最高。
>|