結局和賀がなぜ三木を殺したのか、そしてそれ以上になぜ高木に堕胎を要求したのかが分からなかった。私にはつまるところ音楽界での自分の成功を優先したとしか思えず、そうすると後半の「芸術的昇華」とやらも随分…
>>続きを読む音楽から感じるべき映画なのか。
言葉では伝えない。言葉ではないからこそ伝わるものがある。そう言いたいような気がした。
話の展開自体も、言葉を持って真理に近づこうとすると、どんどんそれに遠ざかる。一方…
「繰り返し繰り返し」の丹波哲郎でお馴染みな冒頭から砂の器をわざわざ見せる全てに於いて丁寧過ぎる松本清張原作のサスペンス巨編。久々に観て話の内容が「人間の証明」に良く似てるなと思い調べたら「無意識に模…
>>続きを読む殺人事件を追うサスペンスでありながらも、ずっしりとしたヒューマンドラマでした。
ほんのわずかな手掛かりから解決の糸口を探ろうとする刑事たち。しかし、なかなか真相に迫れません。場所も時間軸も行ったり…
ストーリーそっちのけでちょい役のキャストの豪華さにいちいちすげーって…そっちばかりが気になった。
50年前の東京や島根県、石川県へタイムスリップできる映画。ほんとストーリーそっちのけ。
最後の演出と…
野村芳太郎
『モダン道中〜』で魅せた喜劇的な旅映画とは対をなす。
前半、刑事たちの調査自体よりも、新幹線やバスによる移動の距離や時間の労苦を描くことを中心に据えているのは何故だろうと思ったら、最後…
松本清張原作・野村芳太郎監督作品(原作既読)
事件の流れを今西警部補(丹波哲郎)が解き明かしながら話すシーンがよき。秀夫と三木巡査(緒形拳)の回想シーンが和賀英良(加藤剛)『宿命』の演奏に絡むのは…
橋本プロダクション