サスペンスとして超一級品なのは言わずもがな。特に序盤のヒリヒリ感は胃が痛くなる程で、長回しによる俳優さんたちの緊張感が観てるこっちにも伝わってくるからだと思う。画角を広く使い画面のあちこちで登場人物…
>>続きを読むワンシチュエーションだと辛いかも…と思っていたら、取り違え誘拐で剥き出しになる腹の探り合いが予想外にスリリングでちゃんと嫌な気持ちになれたし、観念した権藤が鞄の細工を手伝いだすのも目頭が熱くなった。…
>>続きを読むこのレビューはネタバレを含みます
サスペンスとしての物語の運びに無駄がなく、主人公の視点で追いかけたくなる。社会の歪みをわかっていながら金や地位にしがみつく上役たちもまた、ある種の地獄ではないかと思ってしまった。言葉を使わずに映像の…
>>続きを読むこのレビューはネタバレを含みます
めちゃくちゃ見やすい
特に権藤邸のシーン、登場人物がたくさん出てくるけど引きのショットで撮られてて、誰が何をしているのか分かりやすかった
テンポ感もいいのかな、捜査会議のシーンもすごい分かりやすか…
《山崎努!》
3本くらい映画を観たような感覚。
黒澤明の名作で多くの評論やレビューがあるでしょうから、今回感じたことだけ。
前半の高台の邸宅。
スクリーンの中に肩越しに登場人物が収まるようにア…
前半1時間の権藤邸での撮影が素晴らしい。
絶対に重なることのない人物配置と構図の良さはこれまで通り健在。加えてほとんどが引きのショットで無駄なく全てを映し、カメラのパンを多用することで滑らかな長回し…
私ごときが今更どうこう言うのは大変おこがましいのだが、黒澤監督ってやっぱり凄い。
何が凄いかって、何をやるにも先駆者であるという事。
貸切列車で一発勝負撮影のリアリズム、緊張感。
事件の説明をリア…
このレビューはネタバレを含みます
なんちゅう映画だ
かっこいいなーー
犯人と三船がめっちゃかっこいいんだけど、運転手の同情と共感を誘う演技、江ノ電を言い当てたおじちゃん駅員の演技がめっちゃ好きだった
かわいくて仕方ない
おじちゃ…
©1963 TOHO CO.,LTD.