メリエスの素晴らしき映画魔術の作品情報・感想・評価・動画配信

「メリエスの素晴らしき映画魔術」に投稿された感想・評価

꧁ᒪᗴ ᐯOYᗩᘜᗴ ᗴ᙭Tᖇᗩ OᖇᗪIᑎᗩIᖇᗴ꧂

✁✃✄✁✃⌸⌹⌺⌻⌼⍯⍰⍞⍠⍁⍂⍃⍄⍌⍍⍓⍔⍇⍈⍐⍗✁✃✄
メリエスの波瀾万丈な映画人生とその作品について。
SFX誕生の瞬間は事故から!?とか、
メリエスはジェームズ・キャメロンと同じタイプとか
色んな人物のインタビューが聞けて楽しい。

そこから、直前に観た『月世界旅行』のカラー版の復元がどれだけ大変な事だったかが描かれるんだけど、まーここが超絶胸熱!!!
メリエスに負けない"変わり者アベンジャーズ"が集まって、もはや月に行く位の困難に立ち向かう。
その過程でのリアクションが往年の映画シーンというのもズキューン必死(;//́Д/̀/)'`ァ'`ァ笑
✂︎✁✃✄✁✃✄✁✃✄✁✃✄✁✃✄✁✃✄✂︎

2022/01/28GYAO無料配信*字幕
GYAO上タイトル『月世界旅行&メリエスの素晴らしき映画魔術』
ジョルジュ・メリエスとはどんな監督だったのか。なぜ彼の映画はそこまでの作品に比べ、娯楽性が高く、今観ても楽しいものばかりなのか。

マジシャンだった過去や、リュミエール兄弟から認められる才能があったこと、キャリアが地に落ちたことから、なぜキャリアが回復の兆しを見せたかまで、彼の作家性と初期映画人の栄枯盛衰を観ることができました。

また、本作は終盤が面白いです。フィルムの修復作業が地味だけど、ものすごく大変で、それを細かに説明してくれるのが、過去から現代に『月世界旅行』が復活した愛おしさが増します。
デジタルリマスターに感謝しなければなと思います。
「月世界旅行」のカラー版を復元するところ凄い!
ところどころ断片的になっている(何色かわからない部分がある)フィルムから無事に復元版「月世界旅行」に大変身することができるとは!

あと二十世紀初期にカラーの映画があるの知らなかった。一つ一つ手作業で色を塗っていくのか…。凄すぎる…。

面白いドキュメンタリー映画でした!
天才のスピードには誰もついていけないんだなー、たくさんの人がメリエスに魅せられて修復のために狂っている
オリジナルの創作秘話やメリエスの栄光と苦難、その修復を経て現在我々が月世界旅行を視聴できるまでに至った経緯を描いたドキュメンタリ作品。

フィルムやレトロな物品を扱う方は勿論、SF映画の歴史を知りたい方や単にドキュメンタリー映画が好きな方にもオススメの一作。
後世の人たちがここまで熱を込めて再構成していくところが良かった。100年前だろうと面白いものの熱は時代を超えるのか。
フィルムの修復がものすごく気が遠くなるような作業で、行ってる人たちの執念がすごい

カラー版の月世界旅行も良かった
それは見せ物の延長線上から始まったの巻

月世界旅行で知られるジョルジュ・メリエスの映画との関わり合いと現代における月世界旅行の修復の過程を追ったドキュメンタリー
メリエスの活動期間がわずか16年とは、結構短かったんですね
ただこの活動期間におけるメリエスの功績、影響は多大なるものがあったと確認できます
さらに現代でのフィルムの修復シーンが面白くてですね
苦労に苦労を重ねて時間と労力を注ぎ込んで修復作業を行った方々には素直に尊敬出来ますね
そして修復された色彩版の月世界旅行を観ました
もう凄く綺麗
関係者の相当の努力の賜物としてありがたく拝見させて頂きました
「月世界旅行」のジョルジュ・メリエス監督の映画人生と、そのフィルム修復に情熱を注いだ人々のドキュメンタリー。
メリエスの人生は、映画の歴史そのもの。
初期の時代からコピーや海賊版が横行したことは知らなかった。
複製技術による芸術の宿命なのかな。
でも、コピーができるおかげで修復も念願が叶った。
どんなことにも、良い面と悪い面があるね。

別に懐古主義ではないけれども、昔の映画を観ると、
映画には夢がいっぱい詰まっている
って、なんか勇気が出る。
GYAOで無料視聴できるので映画ファンは必見ですよ!
GYAOで無料公開とのことで見ようと思ったらふつうにプライムで見れるやん。という展開。
メリエスさんありがとうございました😭
あと再構築の方々おつかれした〜😭
>|

あなたにおすすめの記事