メリエスの素晴らしき映画魔術の作品情報・感想・評価

メリエスの素晴らしき映画魔術2011年製作の映画)

LE VOYAGE EXTRAORDINAIRE

上映日:2012年08月25日

製作国:

上映時間:63分

3.7

『メリエスの素晴らしき映画魔術』に投稿された感想・評価

フランスの国宝級遺産であるメリエスの「月世界旅行」のフィルム、特に着色カラーフィルムの発見と修復、デジタル技術による再生を描くドキュメンタリー。
映画が発明され、いち早くその“いかがわしさ”に気付き…

>>続きを読む
せい

せいの感想・評価

4.0

最初に流れる月世界旅行の彩色版、ふーんって感じで見てしまってすみませんでした。
これだけ昔の作品が確かに人の心を動かして、たくさんの人が力を合わせて、とてつもなく長い年月をかけて出来上がったものだっ…

>>続きを読む
moe

moeの感想・評価

3.5
制作の裏側を知ると、それはそれは気の遠くなるような作業で、この作品がいかに時間と労力をかけて作られたものなのか。CGもなければ、カラーも手作業。映画製作にかける情熱を思い知らされ、感動もひとしお。

パパにこっちも観てと言われて鑑賞。昔だからCGとかも無くて、着色も全部人がやってて、気が遠くなる様な作業の先にこの映像があったんだなと思うと感動した。そこまでしても作りたいものだったんだな。凄く堪能…

>>続きを読む
授業で一瞬見てたけどなんとも言えない小人感があってそこにホラー要素感じた、、妖精たち?が怒ってるシーンは異様な雰囲気がこの時代でここまで出せるんだってなりました
ずが

ずがの感想・評価

3.7

1902年にジョルジュ・メリエスによって制作された『月世界旅行』とそんなメリエスの映画人生のドキュメンタリー、又カラー版修復の制作秘話を収録した本作。

メリエス監督はまだ映画撮影において役割分類さ…

>>続きを読む
vou

vouの感想・評価

-

メリエスの人となりもサクッと知れるし修復作業の執念も観れて面白い。映画にドキドキもワクワクも詰め込まれてた時代の空気感に胸が熱くなる。修復された映像の美しさも情熱というか情念すら感じるけど、でも音楽…

>>続きを読む
minamo

minamoの感想・評価

3.0

以前、ヒューゴの不思議な発明を観たあとに鑑賞。

これは前情報があるのとないのではかなり違った作品に見えると思う。 
この作品の背景や、できるまでの舞台裏、監督の生い立ちやこの作品が作られた場所など…

>>続きを読む
てぃー

てぃーの感想・評価

3.5

ミシェル・ゴンドリーっぽいと思って視聴。
大いに影響受けてそう。

映画創成期の名作『月世界旅行』とメリエスの功績、
彩色版フィルムの復元。

いまは当たり前のようにCGや特殊効果が
多用されて映画…

>>続きを読む

メリエスの作品はものすごく大掛かりで、手間ひまかけて作られているが、フィルムの修復もまた、壮大で途方もない時間のかかる作業とは……。

修復し終えた、月世界旅行のBGM(Air)が、現代的だけど映像…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事