現在の中東情勢にもつながる事件(イランアメリカ大使館人質事件)をモチーフとしながら、どちらの正義/悪としても描かず、国と国の衝突のなかで懸命に行動する1人の人間を描いている。
そうしたモチーフの描…
緊張感があって重厚な作品だった。
ベン・アフレックがカッコいい。
イランが舞台の映画だが、撮影時期はイランが経済封鎖をされてる時期でイランでの撮影は一切ないとの事。
イラン撮影なしでテヘランの街並み…
このレビューはネタバレを含みます
2025年11月17日 今月19本目(580本目)
今年294本目
【アルゴクソくらえ】
イラン革命とは、これまでイランを支配していたパフレヴィー朝が打倒され、イラン・イスラム共和国が成立した革…
このレビューはネタバレを含みます
多少の脚色はあるにしても、大使館占拠から脱出まで一気に見とれてしまいました。
救出への協力を他国が断る中、デメリットでしかない協力を引き受けたカナダ。カナダ大使が私邸で米大使館員を匿い、カナダ人と…
スリラーとしての面白さは一級品。どうもベンアフレックは単細胞のちょっと足りない男みたいな印象がついているけど抜群のインテリで、これは彼の本来のキャラクターが炸裂した作品。
しかしそれはスリラーとして…
始めの方は作戦の準備ということもあり退屈に感じたが最後の30分ほどはしっかりと緊迫感がありハラハラした。
イランを出た後の数10分のシーンが幸せそうで感動した。
実際の写真の描写もありリアリティーが…
数年ぶりに鑑賞。
1979年の米国大使館占拠事件が題材。襲撃された大使館から逃げ出せた職員6人を救出させるためにCIAのベンアフレックが奇想天外な作戦でイラン脱出を計画する話。
初めて観た時のドキ…
(C) 2012 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.