血の祝祭日の作品情報・感想・評価

「血の祝祭日」に投稿された感想・評価

のい

のいの感想・評価

2.8
スプラッター映画の元祖らしい。

 グロさは控えめで、あまり怖くはない。ただし最後まで見ると、ホラーというより(ホラー)コメディとして作られていると気づく。

 映画で血まみれの内臓が映画に登場するのが初めてらしい。話題になったとのこと。たしかに、原色の映える昔のカラー映画では、血みどろの内臓はインパクトがあっただろう。
 
 風呂場の惨殺という定番のシーンもちゃんとある。

 ちなみに、監督のハーシェル・ゴードン・ルイスは、2002年に『血の祝祭日2』を撮っているのでそちらも見ようかどうしようか。。。
erica

ericaの感想・評価

3.0
うん。
最後説明してる場合ではないよ!!隣ですごい事になってるよ...

🚬🚬。。。


これって前にスティーヴンキングがtwitterで自分のワーストホラームービーって言ってた映画なんです笑。

この時代にこんなゴアな描写表現しようとするハーシェルさんは変態だと思います。(褒め言葉)
GIGA

GIGAの感想・評価

3.0
世界初のスプラッター映画と聞き、視聴。
今のスプラッター映画に比べてしまうとチープに感じるため、スプラッター描写が苦手な自分でも観れたが、当時の人はショックを受けたんだろう。
特撮がしょぼかろうが、ストーリーがチャリだろうが、世界初のスプラッター映画っていう点で価値が充分ある。
える

えるの感想・評価

2.5
「週末の私の誕生日パーティーの晩餐は、エジプト料理のスペシャルディナーなんですって🎵」
たったこれだけの情報量でずっと浮かれてる脳天気なヒロインが、ある意味マニアックな殺人鬼よりよっぽど怖いです。
世界初のスプラッター映画ということで鑑賞。

いかに今の技術が優れているかがよくわかった。史上最も痛くなさそうなムチ打ちがそこにあった。

唯一エンタメを感じたのが、一分くらいの水着でプールに入るシーンでした。
Mr.ラムゼスの生贄クッキング。レシピは5000年前のエジプトのものを再現。ご用命はラムゼスのエスニック料理サービスまで。

映画史初のスプラッターということで一応の敬意。ハーシェル・ゴードン・ルイスの性癖として一貫してるなと思うのはやたらと内臓をこねくり回したいという欲求が見えること。とにかく執拗に手を人体に突っ込みたがるのは、間違いなく監督の強い願望の一つなのだろうね(もちろんフィクションの表現として)エロスとタナトスという以前に子供のような執着で、無邪気ではないけど胸糞の悪さは感じない。粗雑な絵の具感やフィルムのボロさも経年の味わい。


私がゴア描写で最も狂ってるなと思ったのは実は映画ではなく筒井康隆の短編『問題外科』。度を越した最低が突き抜けている。
「代わりにハンバーガーを用意しないと…」

○世界初のゴア(スプラッター)ムービー。元祖ゴア映画。エジプト料理屋のラムゼスが宗教儀式の生贄として女性を殺害していくと云う内容です(殺害後に料理している)

○最近の作品に目が慣れているともの足りないかもしれないけれど、60年代にカラーで残酷な描写の映画にチャレンジしたってすごいなあと思うよね。ホラーファンとして、ホラーの歴史を意識して見る事ができました。

---自分用MEMO---

ハーシェル・ゴードン・ルイス、血まみれ3部作

○血の祝祭日
○2000人の狂人
○カラー・ミー・ブラッド・レッド

2021/6月
イター!痛ァァァー!女神復活を目論む凶行を描いたタイトル通りの作品。ゴアのゴッドファーザーと呼ばれるスプラッター映画界の重鎮ハーシェル・ゴードン・ルイス。エジプト料理食べたくなる?
月

月の感想・評価

1.8
日曜日の早朝1時、ベッドに寝そべって鑑賞
おはようございます……🥱😪😪んー今日は健康的に……映画控えて勉強しよ……😪😪
レッツゴー血の三部作☺️🌟🩸💥💥!

女性を殺し、生贄として神に捧げ続ける男の狂気を描いたスプラッターホラー。
ハーシェル・ゴードン・ルイスが手掛けた世界初のスプラッタームービー。無造作に人が殺され、あらゆる箇所をえぐられ血まみれになっていく凄惨さは今なおショッキング。
エジプト料理店の店主として働く男・ラムゼス。彼は古代エジプトの女神・イシュタールを崇拝し、若い女性を殺害して生贄に捧げるという凶行を繰り返していた。恐ろしい連続殺人事件に街は恐怖に包まれ、警察も犯人を捕まえるべく調査を進めるのだが…。
ハーシェル・ゴードン・ルイスによる「血の三部作」第1弾。1963年当時、先例のない内容と描写はセンセーションを巻き起こした。

おもしろかった〜☺️👏👏✨!
尺も短くてサクッと見やすいし、すっきり纏まっていてなかなか良かったです☺️👏✨
別に殺し方にはそんなにバリエーションある訳じゃないのだけれど、読書会?なんでやねん!からなるほどね〜な感じは純粋に納得、っていう感じで面白かったし、古い映画特有のもたもたテンポで危ねー笑笑😂👏👏!!ってヒロインにハラハラできる感じも楽しくて良かったです☺️👏👏✨!

Egyptian feast

彼氏ーー!!秒でやられてんじゃねーか!

wild eyes

"イター"

なるほど〜、それで読書会繋がりね!友達同士でおすすめとかしあうもんな🤔
>|

あなたにおすすめの記事