傭兵として勝利に貢献し褒賞を貰うはずが領主アーノルフィニに騙され仲間ごと追放されたマーチン。復讐の為に襲撃した領主一行から金銀財宝を奪う中、領主家に嫁入りに来た姫も奪ってしまう…
まさに欲望の剣!…
ヴァーホーヴェンの映画はなぜこうも面白いのだろう。テンポの良さや正解ばかりのショットの連続だけではない、映画ウマ男だからこそ成せる技!
さらに美術面、演出面においても、細部にも手を抜かないリアルさへ…
冒頭から神父が兵士に説教している奥で、妊婦が彼らに酒を振る舞い、飛んできた大砲が兵士を蹴散らしていく。聖なるモノと暴力と欲望がワンシーンに詰め込まれた雑多さが凄まじい。
ゲリラ戦、籠城戦、バイオテロ…
「聖マーチン」をスケープゴートにして暴虐の限りを尽くしてきたルドガー・ハウアーの姿が、背景の輪と合わさって焼け跡で聖なる存在そのものに重ねられる瞬間にこそ、全てが詰まっている。聖と俗の境界を揺さぶる…
>>続きを読むまさに原題そのものの映画。グレートウォーリアーズなんていう邦題は的外れにも程がある笑。ヴァーホーヴェンの悪趣味と中世のインモラルが悪魔融合した怪作。最近だと北野武が『首』で本作のような試みをしていた…
>>続きを読む30年くらい前に深夜にテレビ放映してたのの後半を見て衝撃を受けた映画。確か初バーホーベンなはず。初めて通して見たが、つまんなくはない! 見てなかった前半を自分の中で膨らませすぎてたので、よく出来てい…
>>続きを読む争いに正義は無く。人の本性に迫る中世の戦国絵巻。したたかに生き抜くアグネスを演じたジェニファー・ジェイソン・リーさんが主役に思えた。どんな名女優にも務まる役とは思えない。そういえば「ヘイトフル・エイ…
>>続きを読む