ナチスとレジスタンスがわかりやすい善悪の対峙になっておらず、人の二面性や簡単に嘘をつく様が淡々と描写されていた。絵としてはわかりやすいものが多かったが、エリスがインスリンを抜くためにチョコレートを食…
>>続きを読む傑作だった!!
ナチ占領下のオランダで幼少期を過ごしたバーホーベン監督ならではの
「ナチも連合軍も両方クソ!」な視点がシッカリ入ってて
ナイスな戦争スパイ映画
中東戦争におけるイスラエルの蛮行を…
#595 『ブラックブック』
※初見
個人的に戦争ドラマは好みじゃないので観ません。というか存在すら知らなかった作品。
たまたまポールヴァーホーベン監督の作品群を観ていたので、この作品にも出会い…
このレビューはネタバレを含みます
⚜️
🌹ラヘルは前半、ユダヤ人は〜と嫌味などを言われたり、身を潜め、ユダヤ人であることを隠している。後半はナチスに加担した裏切り者として捕まり酷い仕打ちを受ける。生きるためナチスにスパイとして潜入…
テンポがすごい。
余計なシーンが無いというより爆速でストーリーカッ飛ばしていくというか。
あっけに取られたままむかえたラストシーン、映画の最初の方を全く忘れていたのでびっくりして冒頭見直しました。
…
過酷な舞台設定でもシリアスになり過ぎない、ブラックコメディすれすれの独特なタッチの娯楽作品で面白かった。二転三転する派手な展開の中でも、1944年のオランダで生き抜き、目的を達成しようとする一人のユ…
>>続きを読む戦争の置き土産は
歴史として刻まれて
継がれていく。
戦後の描写が実に
痛々しい。
人類は繰り返すから。
こわいよ、人類。
でも音楽を楽しむとこは
なんだか少しだけゆるむ。
背景にうすら怖さは
…
©2006 FILM & ENTERTAINMENT VIP MEDIENFONDS 4 GmbH & CO. KG