谷崎潤一郎的に言えば「どうだ私の恐ろしいことがわかったか」と言わんばかりの作品。傑作。メイドとして入り込んだ下女は憧れの存在である先生を我が物とし家庭を混乱の渦の中に陥れる。
ピアノの演奏は作品が…
冒頭、雨越しに見た湿度高い家族の風景からして即座にポン・ジュノ監督によるリスペクトを理解する。というか『パラサイト』はほぼ今作を縦横に拡張アプデしたver2.0みたいな映画だ。
ほぼひとつの家…
家族という共同体の脆さ。「普通の幸せ」が音を立てて崩壊していく瞬間の絶望感と徒労感にひたすら打ちのめされる。同じ空間に暮らして、同じものを食べて、同じ感覚を共有している様で、実は皆それぞれの孤独と欲…
>>続きを読むこの男が何でモテるのか全くわからなくて全然共感できなかったんだけど 笑。なぜこんなに欲望の対象にされるのか謎すぎる。まぁ若い女に攻められて断れる人ってどれだけいるんだろうか。でもそれが家庭の外のこと…
>>続きを読む10数年前に観たときに歯抜けだった箇所が補われていたのか、かなり理解し易い話になっていた
なんか、今観るとセットの建て付けの悪いのか、俳優の動きで壁のランプが傾いたりするのが一番怖いんだよね
そし…
滑稽でだらしない家父長制の描き方。
ポン・ジュノのパラサイトの元だけど、それはほんとに感じられる。カメラの動き、奥行きを感じさせるのも良かった。
観客に投げかけてきたラスト。劇場では笑いが起きる…
面白い。ブルジョワ家庭が妻の家事の苦労を思い下女を雇う、下女は家庭に入り込み家庭を乱していく。父は下女と浮気し、少しずつ家庭が歪んでいく
この戦後まもない韓国で、家父長制という幻想と、フェミニンな…