「エロ、グロ、ナンセンス」とは、1930年代の日本における大衆文化の傾向を端的にまとめた表現である。イギリスのB級映画製作会社Hammer Film Productionsによる本作の「嗜好」をこ…
>>続きを読むシャーロック・ホームズ・シリーズの長編「バスカヴィル家の犬」を、ピーター・カッシング主演で映画化✧*。
鋭い推理、テンポの良い会話が心地良く、カッシングはホームズ役にピッタリ。タランチュラに怯え、…
ピーター・カッシングのシャーロック・ホームズは最高。生き埋めになって危機状況でも飄々と誰よりも先に生還している食えない感じは俺の記憶のなかのホームズと一致。探偵小説をハマー・フィルムのバキバキのカラ…
>>続きを読むElementary, my dear Watson ****
英国の名優ピーター・カッシングがシャーロック・ホームズを、颯爽と演じていて、個人的にはこれ以上はないと思われる適役。コナン・ド…
戦後ホラーの名門ハマーフィルムによるホームズもの。ハマー製作のためかOPがホラー映画にしか見えない。
後にピーター・カッシングの当たり役となるシャーロック・ホームズを初めて演じた作品でもある。自身…
若い娘を屋敷に監禁したヒューゴー・バスカヴィル
粗暴な彼は捕えた娘が脱走した事を知ると
湿原の遺跡に娘を追い込み、短剣で突きし殺めてしまう。
その直後、魔犬に喉を噛み裂かれ
この世を去る事となったヒ…