前作を見て「義体」「ゴーストハック」など「公安9課」「攻殻機動隊」の世界観に慣れたが、小難しい台詞を言うのはどうも慣れない。あと、やはり、草薙素子が奥座敷に引っ込んだ分、作品のパワーが落ちたのは否め…
>>続きを読むまずは映像が綺麗すぎてすごかった。それだけで芸術作品。
街の中国のような雰囲気がとってもいい。
ペットフードとガブリエルが出てきて歓喜。やっとあの犬を見れた。
バトー優秀すぎやん?
やっぱ少佐は…
このレビューはネタバレを含みます
記録用
映像は2004年とは思えないほど素晴らしい。100年後も語られるレベルだと思う。ただ内容は聖書、ブッダ、孔子などといった様々な所からの引用が多く初見ではまず理解できない。解説とかを見ながら…
10回くらいは見た映画。話としてはそこまで面白みがあるわけではないが。引用を多用したセリフのため、見る読み物みたいな映画。
電脳をハッキングされた場面で何回も部屋をぐるぐるするところが映画らしい。重…
美しすぎる映像に川井さんの神秘的な音楽だけでも20年経ったと思えない先進性。
台詞の半分くらいが哲学的で押井守の集大成ともいえる作り。
それゆえにこれ以降何を作れるんだと自ら引導を渡したような形。
…
2025年11月15日(土)新文芸坐
何回も劇場で観ている。今回は途中で寝なかったぞ。
当時の脂がのったイケイケなアニメーターさんが沢山参加されているから画面を観ているだけでその豪華さを楽しめる…
このレビューはネタバレを含みます
【新文芸坐×アニメスタイル vol.195】押井守映画祭2025《特別編》(トークショー付き)で初めて本作を見た。
上映されたのは4Kリマスターの方だからそちらにレビューを書くべきなのかもしれないけ…
2025年新文芸坐の押井守映画祭で見てきた。ここの作品辺りから押井守さんはキャラを動かす様なアニメを作り出したと思うが、逆にそれがノイズになってしまった様に感じる。また、そもそも私は押井守作品の哲学…
>>続きを読むⒸ2004 士郎正宗/講談社・IG, ITNDDTD