幼少期とのカットバックは鮮烈さや生々しさの喚起というよりは、単に現在時制の流れを阻害しているように見えて感心しない。全体にこんな粗く撮らなくてもと思ってしまう(カーチェイスは良い)。この粗さが堪らん…
>>続きを読む夜の街に刑事と娼婦とギャングがいて、娼婦をめぐって痛めつけたり痛めつけられたりする。奪われ、奪い返し、一夜を共にし二人で逃げ、別の男と抱き合う姿をただ見つめて、それでも同じ車に乗って逃げた先で発見し…
>>続きを読む静かに情熱だけが空回りし続け、渇いた暴力の音楽と銃声だけが響く夜の映画。セックス描写まで全て破滅的な運動となる。こんなヤバすぎるブツが眠ってるとは思ってもみなかった。ラストみたいな夜明けが来るなら人…
>>続きを読むエスプリを効かせた実録安藤昇侠道伝(アウトロー)烈火!腑抜けた昼のシーン(何故腑抜けなのかは説明不要、つーか、説明出来ない)など無く、全て夜から明け方で完結する。フランスのパチーノ風の一匹狼(バッジ…
>>続きを読む自分なぞに言えることは何もない、黙るしかない素晴らしさなんですが言わせてください娼婦ジョーの格好良さを。
まずだいたい裸で、それが最高にイカす身体なんです。着てるときはペロっとした、いわゆるボディコ…
刑事の身支度からはじまり、パリの青い夜を走る車。コルノーの映画です。追っている組織の野良猫みたいな美しい娼婦をただただ奪い合う。セックスとドライブと暴力、それだけの描写に涙が溢れて止まらない〜〜。ド…
>>続きを読む満点に収まりきらない大傑作。オーティス・レディングの「Rock Me Baby」をBGMに主人公の運転する車の窓から青みがかった夜の街の風景を捉えるオープニング。『ビッグ・ガン』『タクシードライバー…
>>続きを読む孤独な刑事と娼婦。暴力とセックス。空っぽな80年代にノワールを撮るアラン・コルノー、メルヴィルに肉薄した瞬間はたしかにあった。車内から微動だにせず銃を構えるくだり。ナンパされてすぐにヤッてしまう娼婦…
>>続きを読む