2025年409本目
是枝裕和監督作品。
是枝さんこういう作品撮ってたんだ。
これはもうホラー映画だよ。
冒頭からかなり怖い思いするシーンがあった。
ペ・ドゥナさん初めて見たけど素晴らしかった。…
みんな何かの代用品。それを分かりつつも誰かのオンリーワンになりたい承認欲求がある。
無垢な人形でも誰かと触れていくと、自我が芽生えて誰かのオンリーワンになっていきたいと思ってしまう。自然と。
人生…
心ってなんだろう。どこにあるんだろう。
当たり前のように語られるけれど、人は生まれた瞬間から心を持っているのだろうか?
人が“心”を意識し始めるのはいつからなのだろう。
生まれて、生きて、人と触れ…
これを観て是枝監督にハマった。是枝監督だけど是枝監督じゃない。そこも好き。
高校生の頃、濡れ場のシーンを親に見られてAV見ていると勘違いされたのはいい思い出だった。ちょっとエヴァだなとも思った。真似…
冴えない中年男性に愛を注がれていたラブドールののぞみは、持ち主のいない間に突然心を持つ。ふらりと混ざり込んだ人間たちの輪の中で、様々な事を経験していくのぞみ。そこで人間達も自分と同じように空っぽな存…
>>続きを読むとても哲学的な話だった。
あまり是枝作品に触れてないくせにほぼ食わず嫌いだったけど、今作は良かったなぁ。社会派な話より普遍的な話だったからかな。
映画に限ったことではないけど、特に映画においては余…
(C)2009 業田良家,小学館,『空気人形』製作委員会