ロマンスドールの作品情報・感想・評価

上映館(3館)

「ロマンスドール」に投稿された感想・評価

Garu

Garuの感想・評価

3.8
山ちゃんでも見たい

きたろうさん史上一番きたろうさんが良いと思った。長尺語るシーン素晴らしい。瀧も良い。合ってる。

物の食べ方などで主人公の性格や人となりを少し想像してしまう。上手い。

物語のいったいどこまでが現実で、どこまでが本当の気持ちなのだろうかと疑いたくなるような監督なりの包み込み方が面白い。

「リリイ・シュシュのすべて」以来19年ぶり。でも今は山ちゃんでも見たい。
す

すの感想・評価

4.1

このレビューはネタバレを含みます

いろんなこと全部含めてあぁ結婚がしたいー!!!!となる映画!夫婦!すげー!
ベストキャスティングです!!!全員!
高橋一生、自分も浮気したのに、一方的に妻を責めたてて「それは違うじゃん!」ってムッとしちゃう男役、が似合いすぎる素晴らしいもはや愛しい
蒼井優、なんであんなにキュートな笑顔を見せつつも妖艶なんだ?すごいぞ
音楽もいい
リン

リンの感想・評価

-
レイトショーで観た。

終始色味が繊細で個人的に好きだった。

なんて儚くて脆い夫婦なんだろうか。
妻は夫のために嘘をつき
夫は妻のために秘密を抱える。

高橋一生さんは声がやっぱり魅力的。
顔も良い、表情も良い。

蒼井優さんの、良い意味で新人さんのような、初々しい演技に心惹かれた。

哲雄が作り上げたのはラブドールじゃなくて、ロマンスドール。観て初めてタイトルの素晴らしさに気付くそんな作品。
 愛し合っているのに嘘と秘密を抱えて暮らしている2人がとても人間っぽく愛おしい"スケベ"なロマンスでした。

性と生。性愛と純愛。をドールが上手く繋ぎ合わせてくれています。これは決して悲劇ではなくて、ちゃんと夫婦のラブストーリーだったと思う。
ドールが完成するにつれて、変化していく妻の姿、最期まで愛し合う2人。完成したドール"そのこ"に対して社長がかけた言葉に、ほんとうに哲雄の愛を感じ、胸がグッと痛み涙が流れた。これまで職人としてラブドールを作り続けていた哲雄が、完成させたドールは紛れもなく愛に溢れた"ロマンス"ドールだった。

個人的には、つなぎ目のない一体型のドール"そのこ"が金属の型から外され、哲雄が型からはみ出したシリコンをハサミで丁寧にやさしく切っていたシーンになんだか園子への愛を感じてしまって、とても好きでした。


 そしてこの物語はもうこの役者じゃなきゃ成り立たないんじゃないかって思わせてくれる高橋一生さん、蒼井優さんのお芝居の自然さ。確かにそこに哲雄と園子は実在していた。こんなにも自然に映画というフィクションの中で"本物"を見せてくれる役者。余計な説明台詞のない脚本とようかんの食べ方やまばたきの仕方などで絶妙な心情や関係性を見せる演出、演技、本当に流石でした。

またドール職人の先輩(きたろう)とのコミカルなやりとりが穏やかで笑えて楽しかった。



※ここからただのファン目線になりますが、、、、(笑)

ネバヤン勇磨くん(弟)と哲雄役の高橋一生さん(兄)の共演が胸熱過ぎました。

初めて劇場でロマンスドールの予告を見て、主題歌・劇中歌がnever young beachって知った時に、あぁあああもう絶対見に行く!!!ってなったから、エンドロールで主題歌「やさしいままで」を聞きながら "高橋一生" って文字が流れた時のエモさといったもう、、ほんと胸が高なった。

冒頭の物語が動き出す良い場面で、ネバヤンの劇中歌「ららら」が流れるあの感じ。物語にフィットしてて、更に物語を加速させる音楽に、、うぁぁああああって静かにめっちゃ興奮した。

主題歌「やさしいままで」も、ネバヤンらしくて勇磨くんらしくて、かつ物語の余韻をそのまま縮小して保管したみたいな歌で最高でした。いつものライブみたいに横揺れでスクリーンを見てた時間がとても心地良かったです。


個人的良作。
ぼ

ぼの感想・評価

4.0
とても優しくて愛おしい空気感。好きなやつ。蒼井優はスクリーンで見るたびに魅かれちゃう。

ただね、映画に浸ってたかったのに携帯いじる人連発でね。もう、悲しかったよ。
ひらが

ひらがの感想・評価

3.7
これまた想像とは違うストーリー導入部から、きたろうと高橋一生の可笑し面白なコンビが良い意味で裏切ってくれる。掴みとしては最高。

雰囲気的に好みの作品ではなさそうという印象を持っていたが、そんな自分でも充分だった。
純愛ものというか愛深き映画。
仕事を理由におざなりになっていく夫婦生活、待ち受ける困難を代償に取り戻す居たたまれなさ。
高橋一生と蒼井優の夫婦としての姿が良かった。

ラブドール造形師なのに一職人として拘りをみせるもんだから妙にカッコ良く映ってしまった。
なぺ

なぺの感想・評価

3.5
シリアスなのかギャグなのかわかんなくなった 元気に生きていってほしいとおもったね
sakkkiii

sakkkiiiの感想・評価

3.5
一生好きにはたまらん!
夫婦の距離感が自分もこういう経験あるなぁって思って胸がキューってなったりした。今の旦那が大切ってことも再確認したよ〜笑
みか猫

みか猫の感想・評価

3.2

このレビューはネタバレを含みます

蒼井優さんがとても良かったし、高橋一生さんは一言目から声がいい役者さんだと思いました。
二人共演技が素晴らしい。

ラブドールという職業に目を向けた事は面白いし、職人のこだわりもわかって良かったが、観た翌日にあまりシーンが浮かばないぐらい印象に残ったシーンが少なかった。
役者さんがどなたもとても良いだけに少し残念。
きたろうさんのお子さんの話しは亡くなる前に出して欲しかったような。
後からだと、お葬式のシーンがあまり悲しくなく過ぎてしまった。

蒼井優の秘密も、そっち系かと少し期待はずれ。もっと違う意味での秘密なのかと楽しみだったのに。
全体的にきれいにまとめ過ぎた感じがした。

エンディング曲はとても映画に合っていて良かったです。
hessy

hessyの感想・評価

3.6
独特な映画だなという感想。
設定としてはどこか情緒溢れる昔ながらの職場の人との関係性なのだけれど、映画としてはあまり古臭さを感じないなんか不思議な映画だった。
>|