ザ・ウォーター・ウォーの作品情報・感想・評価

『ザ・ウォーター・ウォー』に投稿された感想・評価

あやな

あやなの感想・評価

3.6

留学先の授業で視聴。
時代は変われど弱者の人権を侵害する強者の欲と、それに命をかけて対抗する弱者の対立は変わらないのだということを、映画の中で映画を撮影しているという設定で上手く表現しているように感…

>>続きを読む
betty

bettyの感想・評価

3.0
Vi en la clase Latinoamérica, pero no es interesante

映画撮影のためボリビアを訪れたクルーが、民営化された水道事業の急な値上げに抗議するコチャバンバ水紛争を目の当たりにする話。
短めということもあり、全くダレない映画。

劇中劇となる映画では、インディ…

>>続きを読む
Koko

Kokoの感想・評価

3.2
講義にて鑑賞。ボリビアでこんなことがあったとは。今も昔も変わらず窮地に立つインディアン達のサバイバルが悲しかった。リテラシーの低さが仇なんだよなあ
ひる

ひるの感想・評価

4.0
デモに好意的だった監督が映画を優先させようとし、金しか言ってなかったプロデューサーが撮影よりも救出を選ぶ。
m

mの感想・評価

3.0

このレビューはネタバレを含みます

「水」と「映画」。それぞれが大切なものを命をかけて守ろうと奮闘する姿に心を打たれました。命をかけてまで守った貴重な水をお礼に手渡すシーンが素敵だなあと思いました。そして、映画の中に映画が入り込む二重…

>>続きを読む

現代の多国籍企業が南米の水利権を覇権する現状と、過去のスペインが南米の植民地化を進めた事実がオーバーラップして圧巻。それから、映画の中で映画を撮ってるからそれも圧巻。どうやったらこんな設定思いつくの…

>>続きを読む
いち麦

いち麦の感想・評価

5.0

ボリビアでの、新大陸発見と植民地化の歴史を描く映画の撮影に、現地で実際に起こった水供給事業の民営化を阻止する紛争が重なる二層構図。ラディカルな現地の青年を中心に据えて二層を貫くことで生まれる緊張感…

>>続きを読む
Rin

Rinの感想・評価

3.8
今と昔と、目的は違えど起きてることは変わらなくて、そこで渦巻く人々も同じだな〜と考えさせられた。
qu

quの感想・評価

3.0
水を巡る暴動にもコロンブスの時代の先住民の扱いにもいまいち深く切り込めてない感じがして、言いたいことはわからなくないけどちょっとまとまり悪くてもやっとした。最後のシーンは好き 授業でみました1/12

あなたにおすすめの記事