ボディ・ガードに投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

『ボディ・ガード』に投稿された感想・評価

前半らへんの暗がりの部屋に入っていくとこズーム使ってる? ギョッとした。
アルトマンが脚本入ってる。
AONI
3.5

音声レコードショップとか、今観ると貴重な文化映像だ。 「この動機の為にこんなにも大がかりな殺人事件が起きるのかよ!」と思わずにいられないが、1時間ちょっとという時間でスピーディーかつテンポよくサスペ…

>>続きを読む
Scotch
3.8

適度にコミカルでありつつ、眼科や精肉場での。影や暗闇の使い方は抜群に良い。
『罠を仕掛けろ』や『札束無常』を見た後だと、最後はローレンス・ティアニーが“Freddie! Watch out!”とか叫…

>>続きを読む

フライシャー監督(当時31歳)が初めて手掛けたフィルムノワール。原作プロットを書いたのは無名時代のロバート・アルトマン。

上司を殴り警察をクビになったマイク(ローレンス・ティアニー)は、精肉会社社…

>>続きを読む
3.5
冒頭の真正面からの切り返しがクライマックスでも効果的に反復される。精肉工場の事務室のガラス窓を利用したサスペンスや、機転を利かせて警察から逃げるローレンス・ティアニーなどの細部が面白い。
3.8

接写が効果的なフライシャー初期作。キャメラへ人間が接近することで物理的・心理的な緊張を煽る冒頭とクライマックス。
被写界深度を強調するフレームインフレーム/窓越しに見える人物や、物陰に身を潜める者と…

>>続きを読む
TagTak
3.5

元刑事がボディーガードの依頼を受けた途端に事件に巻き込まれる、ハードボイルド探偵モノの変奏。ヒロインが主人公を助ける活発な相棒で、悪女でもか弱い淑女でもない、ノワールの典型から外れた女性の功を強調し…

>>続きを読む

始まって5分で上司ぶん殴って免職になる展開スピーディー。血の匂いのする精肉加工場、鏡越しの弾丸、線路に置かれた車、眼科バトル、レコード録音による情報など…ワクワクする小道具や舞台立てがてんこ盛り。明…

>>続きを読む
アノ
3.4
眼科や精肉工場で同じとこをでたりはいったりする反復動作が笑える。
精肉機で真犯人が死なないのはどうなのかなー。
【詳述は、『札束無情』欄で】コミック的デフォルメや快適淀みない流れも、誇張を際立たせず呑み込む痛快作。

あなたにおすすめの記事