海の沈黙のネタバレレビュー・内容・結末

『海の沈黙』に投稿されたネタバレ・内容・結末

原題:Le Silence de la Mer

"殺された詩人サン・ポル・ルーに捧ぐ"

1941年。
ドイツの占領下のフランス。
老人と姪が2人で住む家に、寝泊まりすることになったドイツ将校エブ…

>>続きを読む
来るべき時への待ちが何層にも積み重ねられていた。次作とは逆に沈黙を貫くニコールステファーヌ。アデュー、、、

老人のセリフがほとんどなくその殆どがモノローグで事実を淡々と述べていることで、また、姪のセリフなどラストシーンの一言二言しかないことで、一見起伏のない退屈な物語に思えるが、ところがどっこいそのおかげ…

>>続きを読む

久しぶりのメルヴィル。昔読んだナチス関連の本に出てきた一作。メルヴィル自身レジスタンス活動家だったらしい。

まず、長編デビュー作というのが恐ろしい…コクトーやルノワールに認められたというのも納得。…

>>続きを読む

アデュー・・・

前半は喋らない抵抗VSフランストークで、姪の編み物がどんどん完成に近づいて行く。

後半はフランスかぶれ将校の理想と現実に切なくなる。
そうそう、軍の指揮してるのはなんでも破壊する…

>>続きを読む

93点

ナチス・ドイツ占領下のフランス。
老人の家に若い兵士が訪ねて来た。
空き部屋を見つけるとご機嫌で帰って行った。
数日をかけ、荷物を運んでくる。
そして「将校」が現れた。

足の悪いエーブル…

>>続きを読む

舞台はドイツに占領されたフランス。お爺さんと姪が住む田舎の小さな一軒家を一人のドイツ人将校が訪ねてくる。彼は2人に「宿の場所を間違えたため泊めて欲しい」と言い、2人は抵抗も兼ねて無言で応える。しかし…

>>続きを読む

ジャン=ピエール・メルヴィル監督作品!

デビュー作から傑作ですと‼️

1941年ドイツ占領下フランス、ある老人と姪っ子の暮らす家の二階に空き部屋を探していたドイツ軍将校が訪ねて来る…

将校はフ…

>>続きを読む

沈黙の中で時計の音だけが響き渡り、彼は話し始める。彼に耳を貸さない姪は、彼の視線に横顔を向ける。彼は彼女の横顔に話しかけ続ける。彼が前線に赴くこととなったことを知り、横顔ではなく、視線を向ける。この…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事