良い話だった
マライアキャリーって気が付かなかった
肌が薄めの黒人で、この頃の白人好みそうって思ってた母がマライアキャリーだった
父は、大統領の執事として白人に信頼され、少しずつ黒人の地位を上げるこ…
白人農園で働く奴隷の息子として生まれ育ち、ホテルのボーイを経てホワイトハウスの執事となったセシル。実在した黒人執事の人生から着想を得て、激動のアメリカと黒人差別の歴史を描いたヒューマンドラマ。
劇…
黒人の人種差別の歴史と壮絶さを体感できた映画だった。
黒人の権利への出張や抵抗として、
執事として、相手が求めるものを察知して提供できるとか、知性や誠実さで訴えることと、
革命家として、おかしいこ…
長い戦いを描いた映画
激しく行動を起こすか
静かに行動していたか
行動を起こさなければ変わらない
でも行動を起こした人が真っ先に犠牲になってしまう
犠牲によってやっと変わっていく
そして父親は…
キング牧師が言うように、実直な仕事で評価を覆したセシルもまた立派な戦士だったと感じる。
それだけに、親子の和解が父親側からとなっていたのはどうなんだと思ってしまった。
親父だって闘ってたんだ!って流…
苦しい時間多め(((((゚Д゚)))))
奴隷から大統領執事となり、ホワイトハウスで7人の大統領に仕えた黒人執事の波乱に満ちた軌跡の実話を元にした話。
白人ってだけで自分達は偉い、優位な立場だっ…
ホワイトハウスの執事の目を通じてアメリカの現代史を描いている
とはいえ歴史よりも執事と息子との関係の方に重点が置かれている気がする
方向性こそ違えど人種差別に抗い続けた父と息子
長き対立関係を経…
今までアメリカの人種差別について知ったつもりでいたけど、全然知ってなかった。
長い間、色んな角度から戦い抜いてきた人達。
それが報われたオバマ大統領の「yes.we can」
どれだけ心に刺さった…
©2013,Butler Films,LLC.All Rights Reserved.