オールド・ボーイの作品情報・感想・評価

オールド・ボーイ2013年製作の映画)

Oldboy

上映日:2014年06月28日

製作国:

上映時間:104分

3.3

あらすじ

1993年10月8日、ジョー・ドーセットの人生は、はてしない悪夢にのみ込まれた。真夜中の街をさまよっていた彼は、泥酔して意識が混濁するなか、見知らぬ部屋に閉じ込められてしまったのだ。何者かの監視下に置かれ、ひたすら単調に時間が流れる絶望の日々。理由も分からない監禁生活がついに20年目に突入したある日、ジョーは突然外界に解放された。監禁中に妻殺しの汚名を着せられたジョーは、休む間も惜しんで猛然と動…

1993年10月8日、ジョー・ドーセットの人生は、はてしない悪夢にのみ込まれた。真夜中の街をさまよっていた彼は、泥酔して意識が混濁するなか、見知らぬ部屋に閉じ込められてしまったのだ。何者かの監視下に置かれ、ひたすら単調に時間が流れる絶望の日々。理由も分からない監禁生活がついに20年目に突入したある日、ジョーは突然外界に解放された。監禁中に妻殺しの汚名を着せられたジョーは、休む間も惜しんで猛然と動き出す。愛娘ミナとの再会を果たす前に、何としても自分を陥れた男を捜し出し、復讐を成し遂げねばならないのだ。「お前は誰だ!」「いったいなぜ俺を20年も監禁した??」

「オールド・ボーイ」に投稿された感想・評価

最初わけわからんが、
まあよく考えられてる!
韓国版も見てみたい
パクチャヌク版は「そらそーなるわ!」な説得力があって押し切る力に辻褄が合うのに対してスパイクリー版は「そこそーなる?」っていう韓国版で感じた動機、重さ、不条理感、痛切度、渇欲、激情…がちょいと足りなくてあっさりしてる。(逆にドロドロが苦手ならスッキリ観ることが出来る)ジタバタ笑いながら恐ろしくて震えあがる韓国版に対して感情が揺さぶられる事があまりないアメリカ版といった印象ではあるがこれは内容を知ってしまっている上に韓国版がお気に入り故の感想です。

話の大枠は同じなので米版を先に観るか韓国版を忘れた頃に観ればハマると思うけど両方未見の方には韓国版を先に観てひっくり返って欲しいからそうなると米版を観るのがかなり先になってしまうというジレンマあ"〜〜〜!

※ただしおっぱいのデカさはEオルセンの圧勝!
ストーリー知らないで観たら結構衝撃だし辛いけど、面白い。
気まずい空気になること必須なので一人で観た方がいい。
ohshima

ohshimaの感想・評価

2.0
全然悪くなかったですよ、全然悪くなかったです。オチもこっちの方がきれいだし(文字通り行きて帰りし物語なので)、マザファカおじさんのオマケつきだし。
ただぶっちゃけ人生を奪われた男の悲哀とか、監禁の理由を探る謎解きとか、自分の過ちと向き合う痛みとかそういうの全部結構どうでもいいんですよね。肝はやっぱり例のあの横スクロールアクションな訳です。制作者も相当気を使っているのはわかるんですが(背中のナイフやエレベーターのくだりまでそのまんまなのは笑えます。)やっぱり本家の革命的クールさに比べたら茶番にしか見えず結果的に映画に足りないもの宿らなかった魔法を浮き彫りにしてしまっている。残念です。
muka

mukaの感想・評価

3.4
監督がスパイク・リーだったので期待したが、やはり韓国版の方がもっと心の闇の部分が描かれていた。
santasan

santasanの感想・評価

3.6
韓国版未鑑賞。いや〜やはりプロットが本当に良く出来ていてストーリーに無駄がない。きっと韓国版はこれに狂気が加わって…見なきゃならんなぁ。
かに

かにの感想・評価

3.0
スパイクリーでハリウッドリメイク。どんな感じかなって思ってたけど、ストレートなつくり。あのオチを最初に知った時って、どんな風に感じたっけなぁ。ネタバレしてるってやっぱ面白さ半減しちゃう。
まあまあ忠実なのにひどくつまらない映画になってて驚いた。

韓国映画から灰汁を抜いたらだめ。
DarcyAnam

DarcyAnamの感想・評価

1.5
はぁ不快不快。
この手の親子関係のヤツって絶対観たくないんだよね。
ただもう気持ち悪い。
Fieldpan

Fieldpanの感想・評価

3.0
・15/09/06:WOWOW【初鑑賞】
>|