親切なクムジャさんの作品情報・感想・評価

「親切なクムジャさん」に投稿された感想・評価

shinnaoki

shinnaokiの感想・評価

3.0
悪くはないんだけど、ネタバレが早過ぎたんじゃないかな。

105
"復讐三部作"の一作。

後半の復讐劇の狂気の沙汰具合凄い。みんな良い具合に狂ってるな〜、葛藤が溜まりに溜まった人間の狂気って凄まじい。本当にパク・チャヌク監督の脳内を覗いてみたい。圧倒的。

映像はもちろん綺麗でグロくて最高だとして、音楽も世界観創り出すのに魅力に加担してて最高、そして映画の時間も丁度いい。総じて良い。

今のところ、オールド・ボーイ、薔薇の秘密(脚本)、クムジャさん、お嬢さん、イノセントガーデン、JSAの順でパク・チャヌク作品好き。
tak

takの感想・評価

3.8
ここ数年僕は復讐するヒロインに魅了されっぱなしだ。それは言うまでもなく「キル・ビル」から始まっている。そしてタランティーノが審査員長を務めたカンヌ映画祭でパルムドールを獲得した復讐ものの極み「オールド・ボーイ」。荒々しくも美しい映像美と復讐に燃える主人公の一途さに感動した。そのパク・チャムク監督の新作がこれだ。新たなる復讐ヒロインはイ・ヨンエ。僕はTVドラマ「チャングムの誓い」はお気に入りで(というかイ・ヨンエに惚れました)、彼女が血まみれの復讐ヒロインを演ずることに魅力を感じて劇場へ足を運んだのは言うまでもない。「チャングム」だって広義の復讐ものと呼べるしね。

 復讐を遂げたとき、人はどんな表情を見せるのだろう。チェ・ミンシクを被害者家族と寄ってたかって死に至らしめる場面。被害者家族の誰もが、犯人への怒り、被害者の子供を思う悲しみ、どんな形であれ人を手にかけてしまう怖さをありありと表現していた。だが、イ・ヨンエ演ずるクムジャはいたって冷静。だが死体を始末する場面で彼女の感情は再び高まりを見せ、物言わぬ死体に銃弾を撃ち込む。僕はこの後の何とも表現しがたい彼女の表情が目に焼き付いて離れない。それは「キル・ビルvol.2」のラストシーンでユマ・サーマンが見せた泣き笑いを思い出させる。劇中クムジャは「私が天使だとしたら、あの残酷なことをしたときに天使はどこにいたのでしょう」と言うが、あの短いカットの表情に、僕は悪魔が天使に戻ろうとする瞬間を見た気がしたのだ。普通の美人女優なら絶対にしないようなイ・ヨンエの熱演が、クムジャというヒロイン像を激しく増幅させているのだ。

 前作以上に過剰になった映像の遊びもこの映画の魅力でもある。後光が差しているイ・ヨンエには吹き出しそうになったし、痛ましく思える場面にも随所にユーモアが散りばめられている。オープニングの白い粉と赤いソースが血にみたてられる美しさ。刑務所での数々のエピソードや個性的な受刑者たち。劇場を出た僕は緊張から解放された後の脱力感を感じていたが、何故か不思議な達成感のような気持ちがあった。
例えばすんごい残虐なシーンからの、口座番号の下りからの、雪の帰り道を心配するシーンのような、なんかその全ての行為が一辺倒になっている感じが、背筋がすっと冷やくなる。
韓国映画独特な画のコントラストは好き。話はほんとこわいんだけど。
xccm

xccmの感想・評価

-

どひゃーー親切ってそういうこと、、!?っていう映画でしたね、、、

大して内容知らないまま、Amazonプライムで通勤中に観ましたが、後悔するような内容でした。女子が満員電車で観るような映画ではありません。確実に。注意が必要。
Nana

Nanaの感想・評価

3.8
パク・チャヌク監督の復讐シリーズ、オールドボーイに引き続き鑑賞。
オールドボーイの衝撃に比べてしまうと物足りない感。単体で観てたら衝撃だったんだろうけど、血が流れても免疫がついて凝視できてる自分が怖くなる。監督が描く残酷な人間の姿は自分の中にもあるんだと気づく。
イ・ヨンエは美しく、その美しさが作品を高めてました。
独特な世界観が好きな人にはハマりやすいんだろうけど、話が色々複雑でついてくのがやっとだった。ドロドロしすぎていて、もっと爽快な復讐劇を期待していただけに少々残念だった。
zlatanio

zlatanioの感想・評価

4.0
お嬢さんがあまりにも素晴らしい作品だったのでパクチャヌク作品を見た。
美しい復讐劇。
親切すぎるクムジャさんの復讐劇、ブラックユーモアも含まれた独特な雰囲気を醸し出している。

刑務所内で他の受刑者達に行ったたくさんの親切が実は....クムジャさんのある計画へと繋がっている、見ている途中で少し飽きてくるけども、最後にその計画の全容が見えた時は衝激!。

イ・ヨンエは相変わらず綺麗だけどちょっと老けてた
MAITY

MAITYの感想・評価

3.3
無実の罪で13年服役したクムジャさんの復讐劇。確かに世の中は自分は何も悪くないって顔して生きてる人間だらけ。そしていざとなったら何でもするのね。怖すぎ。なんか不気味だし犬を練習に使った時点でみるのやめようと思ったががんばった、。イヨンエと雪のシーン綺麗だな〜とうっとりしてたらラストがハテナすぎて遠い目←
>|