サイレント・ウォーの作品情報・感想・評価 - 2ページ目

サイレント・ウォー2012年製作の映画)

The Silent War

上映日:2014年04月05日

製作国:

上映時間:120分

3.4

あらすじ

中国共産党と国民党が争っていた頃、国民党は内戦に敗れ台湾へ逃れたものの、その残党はまだ深く暗躍していた。共産党は敵の動向を監視するために“701部隊”を秘密裏に設立し国民党の無線通信を傍受し解析を続けていた。しかしある日突然通信が途絶えてしまう。部隊の責任者である郭興中=通称、老鬼(ワン・シュエピン)は、新たな通信を探り出すため、聴覚に優れた人材を集めようと、コードネーム200号の諜報員、張学寧…

中国共産党と国民党が争っていた頃、国民党は内戦に敗れ台湾へ逃れたものの、その残党はまだ深く暗躍していた。共産党は敵の動向を監視するために“701部隊”を秘密裏に設立し国民党の無線通信を傍受し解析を続けていた。しかしある日突然通信が途絶えてしまう。部隊の責任者である郭興中=通称、老鬼(ワン・シュエピン)は、新たな通信を探り出すため、聴覚に優れた人材を集めようと、コードネーム200号の諜報員、張学寧 (ジョウ・シュン)に密命を与え、優れた能力を持つピアノ調律師の羅耳三(パル・シン)を捜させる。命令を受けて上海に向かった張は彼を捜し出すが、彼女はそこで助手である盲人の調律師・何兵(トニー・レオン)と出会う。彼は異常なまでに聴力が発達しており、それを見抜いた張は何兵を連れ部隊へと戻る。彼女は彼にモールス信号や通信技術を教え込み、やがて何兵は厳しい試験を経てみごと国民党の通信を発見する事に成功し、部隊の重要メンバーとなる。一方、張はコードネーム“重慶”と呼ばれている国民党の大物スパイを誘き出そうと罠を張るが、やがて抗争は混迷を極めていく。

「サイレント・ウォー」に投稿された感想・評価

香港映画テイストの作品だが、資本はたっぷり中国から出資されているので、筆頭を中国とする中国・香港合作映画。政党絡みの題材なので受け付け難い方もいるかもしれない。映画そのものは、トニー・レオンの演技も良いが、それ以上にジョウ・シュンが一世一代の熱演をしていて、それを見るのも価値がある。この時代(1949年頃)のファッションも似合っていたし、スパイとしての非情な雰囲気も、密かに秘めた恋心の感情表現も良かった。惜しむらくは ラストが急速過ぎてしまっていた感じを受けた所か。だが淡い切なさが残る良作だった。
Mitan

Mitanの感想・評価

2.8
トニー・レオン観たさです。
スパイのサスペンスなのかと思ったら、いやいやこれはヒューマンでしょうって映画でした。
人と人との出逢い、気持ちのすれ違い、そして交差する想いが、少ないセリフと、空気感で語られてる感じがします。

観終わった後味はいい感じなのだけど、サスペンスと思ってみはじめたから、少し肩透かしな感もあり、2.8。

だけど、やっぱり今回も素敵なトニーでした!
のん

のんの感想・評価

3.5

恋愛と同志愛と友愛の狭間に、揺れてるのかどうかすらわからない女スパイの抑制された表情が印象的。

中国の映画によく見る、女性の怜悧で凛々しい様は本当にほれぼれする。
がく

がくの感想・評価

4.2
大人な映画。

ハリウッドよりヨーロッパ映画の方が好みという人にはお勧めしたい!

視力をなくして調律師として生きる男が、成り行きから通信傍受専任スパイとして聴力を活かす特殊な日々に身を投じる。

抑えた演技と緊迫した空気、控えめのカラートーンと光による陰影が粋な作品を仕立て上げている。これはなかなかの名作なのでは。

主演二人の付かず離れずの距離感が、もう堪らないほどにオトナな関係を描写してて、恋愛というよりも絆というべきか、良い感じなのである。

こんな邦画ないのかな?あったら教えてもらいたいー
天狗

天狗の感想・評価

3.5
香港映画界の高倉健?トニー・レオンが盲目で恐ろしく聴力の発達した通信傍受員を演じています。

ヒロインのジョウ・シュンはクラウド・アトラスに出ていたのは気がつきませんでしたけど。

もひとつでした。
ちくわ

ちくわの感想・評価

3.6
2015/09 DVD

共産党と国民党の衝突で内戦状態にある中国。劣勢に陥った国民党は台湾に逃れたが、その残党の動向を探るために共産党は701部隊を設立して通信傍受と暗号解読に奔走していた。同部隊諜報(ちょうほう)員・張学寧(ジョウ・シュン)は、人並み外れた聴力を誇る盲目のピアノ調律師・何兵(トニー・レオン)と上海で出会い、彼を部隊のメンバーにすることに。モールス信号などの通信技術について学んだ何兵が国民党の通信を発見していく中、張は謎に包まれた国民党の大物スパイ・重慶を捕捉しようとわなを張り巡らせていた。(シネマトゥデイ)

************

ジョウシュンが本当に美しい❤ストイックな姿にエロスを感じます。
お話は内戦時代後半の暗号解読で地味な情報戦ですが、キャラクターの成長や葛藤、仄かに映し出される秘めた恋愛模様、そういった人間描写に時代や諜報員達のメンタリティを感じとれて面白い。

全体的に青味を帯びた温度の低さを感じさせる映像が素敵です。

トニーレオンはこういうちょっと笑いのある役の方が可愛いくて好きだなあ❤お調子者を演じてるトニーおじさんというだけで1万点付けたい❤

17/36/53
2015/10/12「サイレント・ウォー」CATVにて鑑賞。

インフェナルアフェアのスタッフが揃った割には…という正直な感想。
sobayu

sobayuの感想・評価

3.5
共産党幹部の女スパイと見出された盲目の男、この関係性が何気に新鮮でよかった。敵の懐に潜り込む実行者の女とそれを暗号解読という形で影から支える男。色恋ではなく互いにしか分からない信頼と献身で結ばれている。こういう関係性は男同士で描かれることが多いけど男女でもちゃんと成立するんだ。前半の人を食ったようなトニーレオンは後半で渋みを増し、ジョウシュンは禁欲的で品があってかつセクシーでもあり、場面によってがらりと変わる衣装を見るのも楽しかった。
桔梗F

桔梗Fの感想・評価

4.5
中国のベストセラー小説「暗算」を元にしたスパイ映画。

1950年代初頭。中国共産党の地下組織「701部隊」の女スパイの張(ジョウシュン)がスカウトしたのは盲目の男・何兵(トニー)だった。
彼は超人的な聴力でモールス信号を聴き分け、国民党の新たな通信チャンネルを突き止めることに成功。互いの信頼感を高めた張と何兵だったが…

「インファナルアフェア」の監督・脚本・主演が集結!!(゜ロ゜;
香港映画はたまにとんでもない傑作を出しますが、まさにこちらです( ;∀;)b

もちろん「インファナルアフェア」とは設定もジャンルもまったく異なるので、過度の期待は禁物です。 

スパイ映画とは言っても、暗号解読がメインなので、派手なアクションはほんの1、2シーン。

セピア調に色彩を落とした映像で、邦題どおりかなり静かに展開する映画です。 

よって派手映画好きさんにはまったく向きません(^^;

また、状況をセリフによる説明ではほとんどせず、セリフの行間や表情、仕草で理解してと(^^;
他に、戦後の共産党と国民党の対立の時代背景もあった方がいいかも( ;∀;)

傑作なのですが、敷居もちょいと高いかも(^^)

共産党が主人公の映画とはいえ、政治的プロパガンダ臭はほとんどなく、国家のため生死すら明らかにできないスパイの悲哀とトニーレオンと女性二人の三角関係(愛と友情)がメインなので、共産党嫌いの方も安心!?

スリリングな展開が中心ですが、ヒューマンドラマ要素や恋愛パートもあり、シナリオも見事(^-^)

メインは謎の国民党の大物スパイ重慶vsレオン一味の対決ですが、ミステリー要素と潜入活動の緊張感、切なすぎる展開に中盤以降は画面に釘付け!!

ラスト、敵大物スパイとの最終決戦ではゴッドファーザー3へのオマージュか、オペラをBGMに「静から動」への神がかり的演出( ;∀;)
映画史に残るレベル…

また、ラストショットで原題「聽風者」の真の意味がわかります…
その衝撃とカメラワークは余韻がかなり残ります(;o;)

他に、
音楽:神
演技:AA(ジョウ・シュンが天才すぎ!)
エンタメ度 B

というわけで、エンタメ映画ではなく名作を観たい方向けですがお勧め度A!(^o^)
Tiara

Tiaraの感想・評価

4.0
何兵と張の親友以上恋人未満の同志の繋がり
張からのプレゼントを張の弔いに捨てる哀しさ
平和なラスト