主人公のシャシ、優しく美しく、美味しいラドゥを作って売って(🟰仕事してる)、家族のお世話もしてるのに、どうして家族から軽んじられてたのか謎。夫や子供達への腹立たしさはあるけど、その分姪っ子や個性的な…
>>続きを読む12月4本目
久しぶりにインド映画観た。
私の地元も母親が家のなかで一番地位が低い、私もそうなるのかな、なにかに挑戦しなければそのまま?
母親である前に人で、平等に挑戦する機会がある。英語のモチベ上…
彼女の目がデカすぎて、眼球が頭蓋のどのくらいを占めているのかめちゃ気になる
子どもたちは母に似ず小憎たらしいし、この時代のインドなら仕方ないかもしれないが夫もいくら稼いでいようと妻の意欲とか希望を汲…
後味がとても良い作品だった。最初から最後まで無理なく納得できる展開なのも良かった。
家族の中でどこか尊重されていない、その象徴として登場する英語。
言語とは相互理解へ一歩踏み出すもの。それをただ1人…
3人の家族を支える専業主婦のシャシ。
自身が英語をまったく話せないことをからかわれ、家族から雑に扱われる日々にも心を痛めていた。
親族の結婚式でニューヨークに滞在せざるを得なくなったシャシは "4週…
言語の壁をすごく感じさせられた。
旅行先、仕事などで異国に訪れる際に
現地の言葉を最低限勉強してから行くべきかというエッセイを読んだ時に自分はそうするべきだと思ったことがあったけど、みんながそうで…
自分が経験したここ30年ほどの社会の移り変わりを見ても、世の中というものはまぁなんと確たる理由もなく大きく変わるのか、と驚くばかり。もっと昔はなお大きな移り変わりがあったようだ。
結婚する割合、年齢…
インド…という国に対して少なからずカルチャーショックというか息苦しくなるというか
地域差とかもあるだろうけど
ヒンドゥー教とかイスラム教ということを考えると
女性は色々大変そうというイメージ
奥さ…
Eros International Ltd.