大都会/ビッグ・シティの作品情報・感想・評価

大都会/ビッグ・シティ1963年製作の映画)

Mahanagar/The Big City

上映日:2015年09月12日

製作国:

上映時間:135分

ジャンル:

3.7

『大都会/ビッグ・シティ』に投稿された感想・評価

巨匠サタジット・レイ監督が描く女性進出映画。家族や夫に猛反対されながらも職に就く話なのだが、60年代インド映画でここまで真の意味でフェミニズムを描いてることに驚き。女性は強い!的な押し付けがましい女…

>>続きを読む
masacco

masaccoの感想・評価

-

サタジット・レイ監督1963年の作品の2015年デジタルリマスター版。1953年のでカルカッタで、家計を助けるため外に働きに出る女性の話。仕事は楽しい、でも雇い主の行動に納得できず、信念を貫き通した…

>>続きを読む
「女の活躍とキャピタリズムの話!」とまとめたら、またかよって呆れ顔されましたが、
ラストの「what a big city!」の台詞はとても皮肉的希望に溢れてていいなと思いました
S

Sの感想・評価

3.6

このレビューはネタバレを含みます

息苦しくなるくらいリアルというか、現代の日本にも通じるものがある。女性が働く上でぶつかる壁だったり、失業の厳しい現実だったり。でも夫婦で手を取り合って前に進むラストはよかった。公開当時同じような状況…

>>続きを読む
Yuta

Yutaの感想・評価

4.2

このレビューはネタバレを含みます

終盤の雇用主に抵抗する強い女性としての顔とその30秒後の夫に会って半泣きになった顔との切り替えがやばい
一人旅

一人旅の感想・評価

5.0

第14回ベルリン国際映画祭銀熊賞。
サタジット・レイ監督作。

1950年代のカルカッタを舞台に、生活苦から外に働きに出た主婦の奮闘を描いたドラマ。

「オプー三部作」で最底辺の庶民の生き様を見つめ…

>>続きを読む

本当に分かりやすい映画を作るね、この人たち。これまで善人だと思ってた人が実は悪い人でしたと明かされる時、光は下から当たって悪悪しいゾォ〜という顔になる。というか、あの人は単にビジネスをしているだけで…

>>続きを読む
OASIS

OASISの感想・評価

4.2

このレビューはネタバレを含みます

普通に傑作。
いつの時代も、そしてどこの場所でも変わらないそれぞれの問題と社会の問題。
それをたっぷりのリアリティで活写。
歌と踊りはないが、クラシック版マダムインニューヨーク的な女性の社会進出。

>>続きを読む
だい

だいの感想・評価

2.7

このレビューはネタバレを含みます

女性の社会進出を描いた作品って言われてるけど、
それってこの映画のほんの一部分でしかなくって、
これって「変わりゆくコルカタ」を描いた作品よね?


男一人の収入で家族を養うことが当たり前にできた時…

>>続きを読む
くりふ

くりふの感想・評価

4.0

【セールスレディはサリーを靡かせ】

特集上映「シーズン・オブ・レイ」にて。

1963年作ですが、1953年のインドが舞台の、労働者お悩み物語。大卒銀行員でも生活厳しく、奥さん仕事に出たいが旧世代…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事