ベニシアさんの四季の庭の作品情報・感想・評価・動画配信

「ベニシアさんの四季の庭」に投稿された感想・評価

おでん

おでんの感想・評価

3.0
息子めっちゃイケメン。なんつー感想だ。
人には必ず物語があるんだなあ。どんな人でも、たとえそれがとても恵まれたように見える人でも、必ず困難に向き合っているし、そしてそれを乗り越えているのだ。人間って不思議だなー。
Nishiumi

Nishiumiの感想・評価

4.0
様々な困難を乗り越えて来たが、他人を思いやり、自分に素直にそして前向きに生きることで、皆が幸せになれる。全ての花を摘み取るのではなく、蜂のために残してあげる、って大事だよね。
レゴ

レゴの感想・評価

3.6
ベニシアさんと四季折々。人生も四季のようにいろいろだけど、どんな季節もそれぞれに良いところがあるんだな、思っていたい。いつも平静でいること。
縁側のテーブル、素敵。いいなぁ。
momo

momoの感想・評価

3.7
庭の植物に寄り添うように生きていたベニシアさん。その穏やかな笑顔からは想像もできないが、数々の困難もあった。
「許すとは過去を手放すことと悟りました」
人生を悪い方向から見るのではなく、そばにある美しいものに目を向けて前向きでいるよう努めているというベニシアさん。最近は病気で目が見えにくいというベニシアさんを想いながら、そんなふうに前向きに生きていきたいと思った。
harema25

harema25の感想・評価

5.0
ベニシアさんの
エッセイがスキです。

川上ミネさんの
音楽もスキ。

丁寧に暮らすことを
教えられる。

雨の☔️中でも
踊るのが人生と

教わった…
yuko

yukoの感想・評価

3.5

このレビューはネタバレを含みます

高校生のとき毎週の楽しみだったベニシアさんの番組。こないだ久しぶりに見て現在のお姿にびっくりしてしまったけれど、それでもいつでもベニシアさんはかっこいいし私の憧れ。
にう

にうの感想・評価

5.0
京都住みたい( o̴̶̷᷄ ·̫ o̴̶̷̥᷅ )




冬って地球が寝てるみたい

大切なのはなにが起こったではなくどう対処したか
conyTM3

conyTM3の感想・評価

3.1
地に足のついた生き方ってこういう事なんだろうな。

まず、ベニシアさんのイギリスの実家にビックリ。貴族って本当にいるんですねー。
その生い立ちに疑問を感じ自分の思うままに行動し日本で暮らし続ける。

生きていれば色々ある。
家族の困難を乗り越え心穏やかな日々を過ごすベニシアさん、素敵な女性です。
kirika75

kirika75の感想・評価

3.0

このレビューはネタバレを含みます

京都の田舎に暮らす英国人女性、ベニシア・スタンリー・スミスの人生を追ったドキュメンタリー。

自分と家族で改装した古民家、たくさんの花を植え丹精した美しい庭、その花や古道具が飾られたセンスのいい暮らし。ベニシアさんの生活はNHKで何度も放送されていて、何となくは知っていた。そういう暮らしに憧れる固定ファンがいるんだろうなあ、と。まさに日本のターシャ・テューダー!英国の方ですが。

と思いつつ見たら、ベニシアさん意外にも苦労人。若い頃日本を訪れ特に京都が気に入って住み始め、日本人男性と結婚し二人の子供に恵まれるも離婚。英語教室をしながら子どもたちを育て、やがて知り合った日本人男性(9歳年下の山岳写真家。けっこうヒドい人)と再婚し息子が生まれて再び育児の喜びを味わうも、成人した長女が未婚で出産した直後から統合失調症を発症。娘と孫を支えながら懸命に生きていたところ、今度は夫が不倫して家出。

結局夫は不倫相手との海外移住を断念して家に戻り、その後撮影のための登山で事故に遭い九死に一生を得て、今は仲良く暮らしている。長女の病気は快方に向かっており、孫はとっても素直そうな男の子、長男次男も優しくて…という家族の有りようを、京都の美しい自然の移ろいとともに撮影している。

ターシャ・テューダーだってボストンの名家に生まれたけど子ども4人抱えて離婚、養育費も払わない前夫を頼らずシングルマザーとして子どもを育て上げ、50代半ばでバーモント州に広大な土地を買い、理想の暮らしを作り上げたんだった。

美しい花が咲き乱れる庭で自由に楽しく暮らしているように見えるおばあさんは、決しておとぎ話の中の人じゃない。その静かな暮らしを、自分の手で掴み取ったんだ、人にはみな苦労があるんだ、ということが改めてわかる映画でした。
由実

由実の感想・評価

3.9
じんわり心に響くようなベニシアさんの言葉がとても素敵でした。自分の日々の生活や人生を見つめ直すきっかけにもなりました。心洗われるような音楽もとても良かったです。
>|

あなたにおすすめの記事