きみはいい子の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

「きみはいい子」に投稿された感想・評価

HAY

HAYの感想・評価

4.0
もし自分が尾野真千子なら
もし自分が「神田さん」なら

池脇千鶴には近づかないし
高良健吾には近づかない

だけどきっと救われるって 信じたい
子供たちの演技が自然で映画というよりまるでとある小学校のドキュメントを見てるようなリアルさがあった。

世界中の子供達みんなが親に抱きしめられて世界が平和になったら良いのになー。
なんて呑気なことを思ってしまうのは幸せな家庭で育った証拠なのだろう。

児童虐待のニュースは悲しすぎて見てられないよ。
まやや

まややの感想・評価

4.8
舞台で児童養護施設のおかみ役をやったことがあり、気になって観てみた。虐待は思ってなくても繰り返されるものもあるんだと、池脇千鶴さんの一瞬の表情、演技で号泣した。遅いけど初めて池脇千鶴さんの存在を知り、一番好きな女優さんが見つかった作品。
ず

ずの感想・評価

4.2
やっぱり子どもとおばあちゃんの笑顔には救われる。癒されるというより、世の中にも救いがあるみたいに感じられる。言葉にできない優しさでできたあたたかさが不確かだけど確かにある。
前半は見ててつらかった。ご飯食べながら身始めたら虐待のシーンで見事に食欲がなくなった。それぞれがつらくて傷ついて、これから先のことはなにが起こるかわからないけど最後は救いがあるように感じられた。出演者全員の演技が本当に良かった。
何年か前に原作を読んだことがあったけど忘れてしまってるみたいなのでもう一度読もうと思った。
子どもにとってお母さんは大きい存在だし、いつだって褒められたい。
子どもを抱きしめてあげられる親になりたい。
6年前に原作を読んだ。教員として小学生を教育すること、母親として子供を育てること、独身老齢者として老いていくこと、障害のある子供と向き合うこと。みんなが辛いながらも愛や想いを心に秘め、色々と考えさせられる。起承転結の「結」が良い意味で登場人物の気持ちだけで描かれているのも、その後のストーリーを想像できて面白かった。
藍沢

藍沢の感想・評価

3.1
18/5/4
所謂"理想な家庭"に育った"理想な大人"は存在しないんじゃないかと思う。

躾と称して人を殴ることが正当化されるなんて間違ってると思う。何で子どもだからって物理的に力を与えることが許されるのか分からない。体も力も差がある中で殴っておきながら、まるで子どもに責任があって子どものためかのように振舞うなんておかしいでしょ。既に身体的、精神的暴力が子どもの将来長期に渡って悪い影響を与えることなんてみんなが分かってることなのに、まだそういう親がいてそれを見過ごす社会があるのが謎。

虐待の世代間連鎖が起きる場合と起きない場合はどう違うのかな。この映画内では、周りに(親だけでなく近所に)自分を大切にしてくれる大人がいるだけで自己肯定心が養えて「自分の子どもには手を出さない」と強く思えるようになるということか。
あと、映画の趣旨とは違うけど私に教師は向いてないなと思った。
かとう

かとうの感想・評価

3.6
いい子だよ、よく頑張ったね、って、撫でられたいよねいつだって、
なかなか人を労うって難しいし、逆もそりゃ難しいよね、けど褒められたい
べりす

べりすの感想・評価

3.5
つら…。
見てるの辛くなってきて何度も止めて最後まで鑑賞。
最初は、学校の先生なんてこんなもんだよなー人間性だとか社会性だとかできてないまま教員免許取って教員採用試験受かればなれちゃうよなーとか思ったりもしたけれど、めちゃ良い先生になってきて、ラストのシーンとかさ。頑張れって思った。
今の時代モンペだとか虐待だとかとにかくニュースは多くて。
ママやってる友達からもママ友や町内会の大変さやいじめ、女の子特有の子供の人間関係なども聞いてた上でこの映画。
しんど…。
よその子になりたい!なんて一言も言わないあやめちゃんが…。
片親どうこうとかは全く言うつもりはないけど、あやめちゃんのご家庭のタイに出張しているお父さんも大変かもやけどこの映画では間違いなく必要だった。
助けを求められないお母さんだけど、お父さんがたまには帰ってきて気づいてほしかった。
さすがに私も人様の家でバッド振り回して飲んでる途中のティーカップを割っちゃったらその人も怪我するかもだし怒ると思った。あれでカッとなっちゃう気持ちがわからんでもないシーンだったからなんとも言えなかった。
自分が子供を育てるなんて到底無理だわなんて思えてくる映画だった。
虐待までいかなくても母親としてだけじゃなく、トイレに避難するだけじゃなくて一人になれる時間や息抜きできる時間は絶対必要だと思う。ダメな母親、ダメな私…ってマイナスループになってたけど、頑張ってるって誰かに言ってもらえるだけでも違うんだなって思った。
そこのみにて光り輝くが好きだったから、この監督もやっぱいいと思うし池脇千鶴がまじで最高だなあ

表面上で突っ張ってる人も良い人ってことあるよねえ、様子でも何でも他人のことをよく見てる人だから力になれる時もあるね
社会人になっても後輩含め面倒見れる立派な人になりたいと思ってもうたよ

あと先生っていう仕事はいつでも本当に大変そうだけどすごいやりがいある仕事だと改めて思った頑張ってくだぱい
やっぱり人生のどっかで教育関係の何かには携わりたいなあ
>|