彼らが本気で編むときは、の作品情報・感想・評価

「彼らが本気で編むときは、」に投稿された感想・評価

素敵な温かい映画。

どんな役作りしたら、あんなに可憐な女性になれるのかしら?生田斗真にひれ伏したい。
最初は生田斗真が女性の役を演じている、という感じで観ているけれど、だんだん生田斗真の中にいる可愛らしい女性が見えてきて…
可愛い…。
女に産まれてきたけどガサツな私はどうしたらいいですか?(知らんわ)

慎ましく編んでいるものが、まさかあれだったとは。笑
ちょいちょいクスッと笑ってしまう。
老人ホームに出てくるおじいちゃん、『セントオブウーマン』のアルパチーノみたいだなあ。

トモの男友達の話は最後の方では忘れてしまった。割と大きな問題だったんだけどね

イライラしたり、どうしようもない時に無になれるものって必要だよな。
私もそんなもの見つけたい。
編み物してみようかな。挫折する未来が見えているけれど。

マキオくんと、りんこさんには幸せになってほしい。結婚式は絶対素敵なものになるだろうな。
Riho

Rihoの感想・評価

4.3
たまにふと、そういえばこれ生田斗真なのかって思わせられるくらいリンコさんはリンコさんだった
「しっかりちんこも洗った?」で腹筋崩壊。お節介は嫌いやったけど、優しくないとできやんことやなと思った。
リンコの母親素敵。
女性より女性らしい、凛としていて、所作が美しく、今まで色んな事に苦難しながら歩んできた経緯が、雰囲気や存在感というか、全体から感じられました。偏見がある現状は事実として、美化するわけでもなく、ただ、広く相手を思いやる心を持つ大切さを教えられた映画。

母親や女性である前に、あの子を大事にしないとっていう言葉が全て。そして、子役の子の存在感が圧倒的。キャラも強い志があるけど、子供っぽさや不安定な弱さもあって、、作品の勢いをつけていました。
muku

mukuの感想・評価

4.0
子ども、大人、いじめ、母子家庭、LGBT、親子、姉弟、家族、介護、いろんな視点を暗くなりすぎず、よく描かれていた。子どもにもオススメ。
lemon

lemonの感想・評価

4.0
あぁ。いっぱい泣いた。
リンコがあんなに器が大きくて温かくて、素晴らしい人なのは、
リンコのお母さんが愛情をもってリンコに接したことで、他人に愛情をもてる人を育てるんだよって気付かされた。

子育てって大変だ。人を育てるって。
産んだから母になれるわけじゃないんだ。
どう育てていいか分からないのは、
自分と親とがうまくいってないことも関係してるのかもしれない。

子供を育てるに適した環境って
どんなだろうね。。


トモ役の子の演技も素晴らしくて、
特にトモの口調がすごく良かった。
大人に対しては、丁寧だけど、どこか冷静で壁を作って。
なのにカイと話す時の、あの口の悪さ。笑
小学生の頃の自分とそっくりで笑えた。
5本で1000円キャンペーンで、あと1個選ばなきゃって時に、荻上直子監督か!じゃあこれで間違いないだろ!ってけっこう雑な選び方したけど。
めっっっちゃ良い。好き。借りてよかった。生田斗真最高。荻上直子監督もやっぱさすが。セリフに愛を感じるー!とりあえず手元に欲しい。
be

beの感想・評価

4.4
おあああスバラ!!
素晴らしい!!
もちろんストーリー素晴らしいのだけど、生田斗真…生田斗真の演技力見ました!?
素晴らしい……
感謝して生きていきたい。
荻上直子監督作品が得意でなかったけども、言われなければ気づかないほど荻上色が良い意味で薄い。
生田斗真も今までそんなにすごくうまいなぁと感じたことなかったけどうまかった。

直前に「チョコレートドーナツ」を観ていたので救われたなぁと思った。
隼也

隼也の感想・評価

3.4
【荻上直子監督作品で生田斗真主演のトランスジェンダーを題材にした映画】

一度観たことあったけど授業の講義で観る機会があり思い出しながら。

荻上直子作品としては異色であり、個人的には好き。彼女の今までの作品も嫌いではなく世界観が独特ではあったが、人間関係的なものや人というものに乏しいイメージがあった。それを払拭するような今回の題材は良かったと言える。ご飯はかもめ食堂の時同様美味しそうに思えてグッド!
そして演技も良かった。一人一人が性に関わるとても難しい役割だったがうまくこなせていたしそれ以上でもあったと思う。感情が入ってきやすかった。


ストーリーが少し平坦でシンプル感が強め。描写も全て分かりやすいように説明されてしまう。(LGBTを題材にしてるから幅広い年齢層にみてもらう必要があるからかもしれないが…)
あと正義と悪が分かりやすくて良いって意見もあったけど、ちょっと区分が大げさすぎるかななんて思えたし、最初から女装姿の生田斗真を受け入れてしまったためかトモ役の少女と一緒になって受け入れていくことができなかったのかもしれない。

とは言っても話は頭に入ってきやすいし、分かりやすいので観て欲しい^_^
>|