ルパン三世 燃えよ斬鉄剣の作品情報・感想・評価

「ルパン三世 燃えよ斬鉄剣」に投稿された感想・評価

食パン

食パンの感想・評価

2.5
山田康雄の遺作であり、24.9%と歴代最高視聴率を叩き出したテレビ映画ですが、内容は面白くなかったぜ。

このレビューはネタバレを含みます

【録画視聴】
昔の女に弄ばれちゃうピュアな五ェ門がメインのお話。最後にしれっと登場するとっつぁんに変な笑い出た。
django

djangoの感想・評価

3.5
敵の世界征服プランが大雑把過ぎるのが気になった。
ちょっと何を言っているのかよくわからなかった。

五ェ門の女を見る目が無さ過ぎて泣けた。
ルパン三世テレビスペシャルのほとんどに言えることだが、軽くてあまり好みではない。

五ェ門が主役。
最後は少し切ない気分に。
次元がちょっともったいなかったな。
というのはある。何か使い道はなかったのか。

昔絶対観てるはずだけど、特に印象に残らなかったのが、僕とこの作品の致命的な壁と言うか、相性を感じる。
ImaiKazuki

ImaiKazukiの感想・評価

3.3
五右衛門も次元も全員こだわり強いけど、シリーズ通して思うのは
五右衛門は女の見る目がなさすぎる
いつも騙される
泥

泥の感想・評価

3.8
やっぱり90年代好き〜。アクションはもちろん尖った描写がよい!あとふじこちゃんかわいい
五ェ門がメインの作品なので好き。
そして山田さんの最後のルパン…。
子供の頃、「タイタニック」をこの作品で初めて知った。
ちさえ

ちさえの感想・評価

2.9
娯楽♡

ルパンを全員が知っていて、金曜ロードショーがあって、、、という大大大前提。
 沈没したタイタニック号と共に眠る龍の置物。それにはある秘密があり、五ェ門の斬鉄剣と関係が?五ェ門が主人公の物語。
 今回も上出来のテレビスペシャル。五ェ門の幼馴染や、宝を狙うチンチュウとその強力な部下たちと激しい戦いを繰り広げます。ルパンシリーズに裏切りはつき物ですが、師匠や幼馴染までが裏切ったり、最初から悪の手先ってのはやめてほしいなぁとよく思います。そう、五ェ門の幼馴染は実は敵でした。前は次元の師匠が悪役ってのがあってあまり好きではなかった。
 あと気になったのは、幼馴染が死んだと思い悲しむ五ェ門をルパンが説得したとき、どう見ても五ェ門がにやりと笑っていたこと。別に伏線などではなかった。もう一つ、床が開く仕掛けで落ちる直前にワイヤーでぶら下がるルパンたちに幹部である幻斎がなぜか穴に飛び込んで切りかかってきたことですね。ワイヤーを切るだけでいいのに結果自分が打ちぬかれて穴に落ちてる間抜けな幹部。
 上出来と言いましたが、わりと気になる部分がある回でした。もちろん全体的には面白いです。
み

みの感想・評価

3.3
ききょうが巻き物と一緒に落ちた時、巻き物なんてそっちのけでききょうの心配した五ェ門にめっちゃシビレたし、ききょうを想って流す涙がとても美しかった…。
「斬鉄剣と拙者の腕をもってして切れぬものは無い」はずるすぎるでしょ。格好よすぎる。五ェ門渋い……

あとル次不二の仮装がめっちゃかわいかった〜!
五右衛門はご先祖様主役の歌舞伎を見ながら涙していた最中、斬鉄剣を狙い忍者が襲ってきた!。

ルパンはUFOキャッチャー、次元はクロスワードをして五右衛門を待ち暇を潰していた。

龍の置物→ルパンのおじいちゃんが盗むと予告したがタイタニック号とともに沈んだ為、盗めなかった美術品。

桔梗(松井菜桜子)五右衛門の幼なじみ。

陳珍忠(滝口順平)香港マフィアのボス。

幻斎(銀河万丈)陳の部下。影武者が数人いる。

五右衛門が主役の作品。

事実上、山田 康雄の遺作になる作品らしく
「あいよ〜!」が最後のセリフ。地下鉄サリン事件が山田康雄が亡くなった翌日の3月20日に起こった為、ニュースで大きく取り上げられる事がなかったらしいです。

深海に潜ってタイタニック号の中で、お宝探すシーンが大好き!深海だからね、普通は死んでるけどアニメだからアリ!

ルパンキャッチャー、仮装、巻物、骸骨と日本刀、熱水、アヒルボート、ワニ、凶暴ガス、ステルス、空中バンジージャンプも印象的。

滝口順平が上手すぎるのかな…変態エロジジイのいやらしさが表現できまくり。桔梗の松井菜桜子は今やコナンの園子のイメージが強いけどこの役凄く合ってますね。

不二子ちゃんセクシーシャワーシーンあり。

あの龍の置物がアレになっちゃうって、どうなってんの?って感じでビックリ。

何だか悲しくなっちゃいますね、人って根本変わらない部分があるはずなんじゃないかなって思ったりもするけど、どう生きてきたかでダメな方向に変わっちゃう事もあるんかなって思わされました。

エンディング 平井菜水「想い出があなたを離さない」
>|