アフリカ系人類学者ヘスは、心を病んだ助手に古代アフリカの剣で刺され、不死となる。豊かな生活を送りながらも日常的な差別を生きてきた彼は、ルーツ古代アフリカと繋がることで何者も恐れることのない自由な身体…
>>続きを読む随分前に鑑賞したっきりなのだが、友人とのトークで思い出して国内で正式に公開されたりソフトがリリースされたらまた鑑賞したいという願望を込めてレビューを。
同年代の黒人向け低予算映画(そして監督も黒人…
ブラックスプロイテーションの文脈で勝たられることの多い黒人版バンパイア映画であるがどちらかと(映画の外の)知性を感じるアート系映画でビビった。シネフィル的には批判すべきなんだろうが嫌いではない。とこ…
>>続きを読む大学教授であるヘス・グリーンはある血を吸う古代アフリカの部族について研究している。彼はある晩その部族が使っていたとされる剣で助手に刺され、血を求めるようになる。実験的だけど観やすい、官能的だけど上品…
>>続きを読む古代の短刀で助手に刺され吸血鬼となった人類学者ヘスと、助手の妻ガンジャとのラブストーリーがメイン。病院で輸血袋をパクるくだり含め、どう見てもジャームッシュ『オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ』の…
>>続きを読む2014/11/05
@フィルムセンター。例えばジョージ・クリントンがSFの世界を導入したように、黒人映画に吸血鬼伝説を持ち込んでみたところ、ファンクでもソウルでもなく、サイケデリックになっちゃいま…
伝説のブラックホラーという触れ込みだけど、ブラック・サイケデリック・フィルムといった方が正しい形容かな。冗長なシーンも多いけど、超ドープな音響処理は一見一聴の価値あり。しかし久々に謎過ぎる凄いの見ち…
>>続きを読むガンジャて奥さんの名前か〜、
ブラックイクスプローション的なやつかなと思いきやゴスいし異様なフンイキ
というかバンパイヤなんだけどバンパイヤて言葉を使ってない(多分)ところ意図がある気がする
非ファ…