チリのアジェンデ政権の映像は機会があったら見たいと思っていたので見られて良かった。序盤のアジェンデ大統領選出の議会での投票場面は目まぐるしくショットを切り替え、保守派の議員たちが動揺する様子をたっぷ…
>>続きを読むチリのアジェンデ政権櫢立前夜〜政権立後の1年間を記録したドキュメンタリー。
本作の中で、労働者たちにインタビュアーが「銅鉱山の国有化についてどう思うか?」と問う場面がある。ほとんどの労働者が喜びと礼…
予告編で予期していた通り、かなりの音楽映画。南米の映画はしばしばこういうことになるのが楽しい。70年代というよりは、劣悪環境な60年代っぽい雰囲気で、ガレージロックの環境で録音されたサンバといった風…
>>続きを読む貴重な映像ばかりで観ごたえがあったドキュメントだった。チリはピノチェト軍事独裁とサッカーしかイメージがなかったが、ピノチェト前のチリの映像やキューバのカストロがチリを訪問した時の映像が貴重で観る事が…
>>続きを読むチリでの社会主義サルバドール・アジェンデ政権誕生と、それに対する様々なコミュニティのリアクションを収めたドキュメンタリー。
登場するのは先住民族や、炭鉱で働く労働者、同じく社会主義国家を築いた、キ…
1970年、チリで史上初めて選挙により選ばれた社会主義大統領サルバドール・アジェンデ。
その政権誕生前夜から約1年間、反革命勢力による策動の気配が漂うあたりまでを扱ったドキュメント映画だ。
そして…
© 1972 Patricio Guzmán/2K restoration and digitization with the support of the CNC (French National Centre of Cinema)