白河夜船の作品情報・感想・評価

白河夜船2015年製作の映画)

上映日:2015年04月25日

製作国:

上映時間:91分

3.1

あらすじ

恋人・岩永(井浦新)と不倫関係を続ける寺子(安藤サクラ)は、仕事もせず毎日家で岩永からの電話を待つだけの日々を送っている。岩永には妻がいるが、彼女は交通事故にあって以来ずっと植物人間状態にあった。岩永との関係は進展しないながらも穏やかに続いていたが、寺子にはひとつだけ彼に言えずにいることがあった。それは、最愛の親友しおり(谷村美月)が死んでしまったことだ。大学時代に一緒に住んでいたしおりとはどん…

恋人・岩永(井浦新)と不倫関係を続ける寺子(安藤サクラ)は、仕事もせず毎日家で岩永からの電話を待つだけの日々を送っている。岩永には妻がいるが、彼女は交通事故にあって以来ずっと植物人間状態にあった。岩永との関係は進展しないながらも穏やかに続いていたが、寺子にはひとつだけ彼に言えずにいることがあった。それは、最愛の親友しおり(谷村美月)が死んでしまったことだ。大学時代に一緒に住んでいたしおりとはどんなことでも話せる仲で、岩永との関係についていつも親身に相談に乗ってくれていたのも彼女だった。しおりは男たちにただ添い寝をしてあげる“添い寝屋”という奇妙な仕事をしており、まるで天職のようにその仕事に夢中になっていた。そんなしおりが自ら死を選んでしまったことに寺子はショックを受けるが、なぜか岩永に言い出せずにいた。しおりと過ごした日々を思い返しているうちに、寺子の眠りは徐々に深くなる。どんなに深い眠りのなかでも岩永からの電話だけは聞き分けられるのが自慢だったが、ついに彼からの電話にも気づかなくなったことに自分でも驚きを隠せない。まるで取り憑かれたように眠りつづける寺子にとって、いつしか夢と現実の境目すら曖昧になっていく……。

「白河夜船」に投稿された感想・評価

【備忘録】
先日、たまたま原作を読んだので映画も鑑賞。

カメラワークと演技からモキュメンタリーを連想したけど、何が目的かは ? 。
監督の意志が表にグイグイでてた。

安藤サクラと谷村美月が冒頭で話しているシーン。不自然なくらい自然だった。
フィクションを観にきているのにあそこまでのリアリティを見せつけられるとげんなりする。
これが狙いなら良いのだけど。

岩永の妻と寺子を交互に映すのはやりすぎな気がした。

なにはともあれ谷村美月すき…。
ばななさんすき
なんだか癒された
布団から出られない時、また見たい
おすし

おすしの感想・評価

3.0
ゆるやかに でも確実に
じわじわと絞め殺されてるような気持ちになった

まともな社会生活、がんばろ
その生活がいかに私達の心の支えになっているか

映画だけどとても小説的で原作読んでみたいなと思った


(やっぱ安藤サクラがすき!!!
やっぱ井浦新がすき!!!
屈折した感情、愛情、回りくどいエロさ…

完全に私得ありがとうございました。)
優未

優未の感想・評価

-
カメラワークが好き。安藤サクラさんの演技本当に大好き。いつだって魅力的。井浦新さん色気ダダ漏れでした
shiori

shioriの感想・評価

3.7
安藤サクラの演技はどうしてこんなに惹きつけるのか 女性の女性による眠りと懺悔と救済のはなし
こまち

こまちの感想・評価

3.2
私は、こんな感じ なかなか好きでした。

すごく小説的なものの言い方とか。
素敵だと思いました。
neko

nekoの感想・評価

3.0
原作の文がよすぎるのかな。
「〜しましょう」とかは、やっぱり文章で読むぶんには気にならないけど、実際言ってる人いないからなあ、映画にするのは難しいのかな、と思った。
女性の〜よ、〜ね、〜だわ、とかも。
山田洋次監督の映画ですら、やっぱり若い俳優はそういう言葉使いこなせてない感じ強いし。
ベテランはそんなことないけど。
小説原作の映画って独白が多くなったら負けと思った。
Fieldpan

Fieldpanの感想・評価

1.1
・16/11/19:WOWOW【初鑑賞】
安藤サクラ演じる「よく眠る女」を見て、こちらが眠くなった。しかし、なんとか眠らずに全編を鑑賞した。
寝ないで観た自分をホメてあげたくなるような、非常に退屈な映画だった。

安藤サクラは、これまで『かぞくのくに』、去年の『百円の恋』などで存在感を見せてくれたので、期待してしまった。
キネマ旬報ベストテン表彰式で、安藤サクラ本人を近年2回見ている。それほど、最近のキネ旬女優賞を取っているということなのだが、この映画はいただけない。

相変わらず、ヌードを厭わぬ安藤サクラの姿勢に向けた評点である。
ke

keの感想・評価

3.9
手と足を動かさずお金と時間が膨大にあったら幸せかと言えばそうとは限らなくて、心が疲労して影が乗り移ってくるのなんとなく分かる。
規則正しい生活、自分の足で稼いだお金、人と会って話をすることってこういう意味で本当に本当に大事なんだよなぁ
あと真面目で責任感が強く、人から頼られる人ほど力の抜き方が下手だよね
>|