殺されたミンジュの作品情報・感想・評価

殺されたミンジュ2014年製作の映画)

일대일/One on One

上映日:2016年01月16日

製作国:

上映時間:122分

3.0

あらすじ

ある夜、女子高生が男たちに無残にも殺害される。しばらくの後、その事件に関わった一人の男が武装した謎の集団に誘拐される。集団は男を拷問し、自分が起こした事の告白を強要する。やがて7人組のその集団は事件に関わった7人の容疑者たちを次々と誘拐し、拷問してゆく…。奇想天外な設定の中に韓国社会に対する様々な批評を込めたキム・ギドクの最新作。娯楽映画でも幅広く活躍するマ・ドンソク演じるリーダーに率いられた謎…

ある夜、女子高生が男たちに無残にも殺害される。しばらくの後、その事件に関わった一人の男が武装した謎の集団に誘拐される。集団は男を拷問し、自分が起こした事の告白を強要する。やがて7人組のその集団は事件に関わった7人の容疑者たちを次々と誘拐し、拷問してゆく…。奇想天外な設定の中に韓国社会に対する様々な批評を込めたキム・ギドクの最新作。娯楽映画でも幅広く活躍するマ・ドンソク演じるリーダーに率いられた謎の集団が軍隊、警察、清掃員など出てくるたびに異なる制服を着用している点が興味深い。一人8役を演じるキム・ヨンミンの熱演も見どころ。第71回ヴェネチア映画祭「ヴェニス・デイズ」部門のオープニングを飾り、作品賞を受賞。

「殺されたミンジュ」に投稿された感想・評価

さとう

さとうの感想・評価

3.4
なぜミンジュは殺されたか?ではなく誰がミンジュを殺したのか?が要点。と考えてみると…??
bowzZ

bowzZの感想・評価

3.0

このレビューはネタバレを含みます

ギドクの割には毒が少なかった。ミンジュは民主で比喩なんですかそうですか。
韓国では民主主義は死んで、お偉いさんのトップダウンで人民が痛い目にあっていると云いたいらしい。お偉いさん達も更に上からの指示だと言う。それ突き詰めると、韓国の場合大統領に行きつくしかないはずだが・・
「ポイントブランク」も同じような”悪どい国家の上”への復讐話だった。実際どうなの、北と大差ないんじゃ・・
どちらも朴槿恵時代の作品みたいだが。大統領の背後にはチェ・スンシル、さて今は・・
似た人が一杯出てると思ったら一人8役、ややこしいし意味解らん。
mokomoko

mokomokoの感想・評価

3.0
内容的な消化不良感が否めないが、不条理に対する熱量と凄惨な拷問シーンは見応えある・・・ラーメンの例えが印象的。
おん

おんの感想・評価

3.0
つまらないわけじゃないけど、展開もだいぶ読めるし、何より理由が結局わからずじまいなのが、で…なぜ…ってなって肩透かし感
inabow

inabowの感想・評価

3.4
『新感染 ファイナル・エクスプレス』で大ファンになったマ・ドンソク主演+ずっと気になっていたキム・ギドク作品。
キム・ギドクの映画はとにかく超痛そうというイメージがありましたが、本作は抑え気味なのかなと感じました。

マ・ドンソクの顔力、眼力に終始魅了されていましたが、それにしても内容が重い…暗い…疲れた…

拷問方法が毎回変わっていましたが、
暗闇でタコ殴りにされるのが地味ですが一番嫌でした。
SHIGE

SHIGEの感想・評価

2.3
キム・ギドクは独特ながら好きな作品が多い監督だったが、年々彼の哲学的な部分が際立つ感じ。
正直、この作品においては肩透かし感あり。
もっと理解が出来れば楽しめたかも。
bopapa

bopapaの感想・評価

2.9
2017年 74本目

開始数分の展開が割と衝撃的で、凄くドキドキする展開を期待していたのですが最後まで結局「何故なのか?」の疑問が明かされないのでめっちゃモヤモヤしました。

そういう映画だと思って観ると肩透かし喰らうので、ちょっと合わなかったかな〜。
Yoko

Yokoの感想・評価

2.3

このレビューはネタバレを含みます

あれ?あの人の彼女変わった?
あれあんなパーマだっけ?
え、今度はホクロつけちゃったし、
で流石に何役やってんだろと思いながら観てしまい、ブレさしてくれた。
「上の人に言われたから」
というだけで行われていく事、
仲間の自殺の意味、
拷問する側の意識や仲間意識の変わっていく様、
そんな一連をみていくうちに上から言われた訳でなくどっちもクソめと自らの意思で手を下す。

金や権力を振るう側と振るわれる側の麻痺具合、連鎖、鬱積した怒りの行く先。それに
何で殺されたの?がずっと解消されないことこそ
『理不尽』とはこういうこと、な作品。
1人何役もやることに意味があるの?ないの?
ちはな

ちはなの感想・評価

2.9
なんで殺されたんだよォ~

女子高生が殺される訳ですが
そこは実は重要ではない・・・みたいな

すっげー分かりずらい
強いメッセージがあるんだろうけど 途中では理解できないもんだから
なんで同じ人があんなことやこんなことしてんの?ってなって???でした

何が善で何が悪か?
暴力 は更なる暴力をうむ?

この作品には結局『悪』しか無かったということか?

キム・ギドク作品は見る前の心構えが大事
で、ミンジュは何で殺されたんだ?
ストーリーが何となく雑然としていて、頭に入ってこない。
主人公のおっさんは好きです。
途中から、メンバーが、そんな拷問やり過ぎだよ〜とか、殺すなんて、とかで仲間割れしちゃう展開は、観ててゲンナリ。そんな事言ったら何やりたかったの?
大筋は良いんだけど。
>|