メルカリで買ったレンタル落ちDVDで10数年ぶりに鑑賞。
ミッドナイトシネマの父ホドロフスキー監督によるウェスタンと宗教映画の合体作。見たことも聞いたこともないような奇想天外なストーリーと奇天烈な…
子供って、ピクサーとかそうやけどストーリーがどうとかより一コマ一コマの動きの面白さとか画面に映るものの楽しさで満足出来るのよね。
で、この映画は自分にとってそれだった。
ストーリーがどうとかより画…
傲慢な主人公が罪を犯し、転生して償う(そして赦されない)という、めちゃくちゃ古典的な物語構成。
登場するモチーフからキリスト教圏の神話っぽさが強いけど、日本の伝承話でも聞いたことあるような感じ。
…
ストーリーとしては、不思議なもののままで終わったんだけど、印象に残ったものとしては、錆びた拳銃、大量のヤギやウサギ、舐められた鞭の傷跡、ピラミッドに目玉のシンボルマーク、四肢のない人々、奇形の方の集…
>>続きを読む監督のコメント付きで鑑賞
有名な俳優を起用すると、物語の中で”登場人物”ではなく”俳優”として観客から見られる上に、製作する上で文句を言われるから良いことがない。映画界(主に商業映画)の諸悪の根源だ…
所々理解できなかったが、大筋はわかりやすいジャンプ漫画のようなストーリー。
最初はゴア表現がきつかったが、慣れてくるとそれが癖になっていく自分が怖くなってしまった…
途中で断念したホーリーマウンテン…